ガンジス河沿いでインド人カメラマンに50ルピー(100円)で記念撮影してもらった!
2015年 01月 16日

その場でプリントアウトしてもらいました!
いやー。いい記念!

インド・バラナシのガンジス河沿いのガート(沐浴場)には、
外国人観光客狙いのうざいボート乗り、マッサージ、みやげもの売りなど、
いっぱいいるわけだが、決して外国人観光客に話しかけてこない人たちがいた。
そこそこ大きなカメラバックをかついでいる、インド人カメラマンたちだ。
はじめはカメラを持っているのはインド人観光客なのかと思いきや違った。
ガンジス河に沐浴に来るインド人をターゲットに、
その場で記念撮影をしているカメラマンたちらしいのだ。

なぜやたらでかいカメラバックを持っているのかもわかった。
その中にはレンズやカメラが入っているのではなく、
その場で印刷できる機械が入っていたのだ。
なるほど。こういう商売もあるのか。
外国人はターゲットにしてないらしく声をかけてこないのだが、
「他のどうしようもないうざい客引きと違い、
カメラマンは使えるかも!」と思い、声をかけた。
小さなプリントなら50ルピー(100円)で1枚くれるというので、撮ってもらうことにした。
まさかインドでインド人に撮影してもらうことになるとは(笑)。

ちなみに私は人呼んで「歩く3カメ男」状態。
1つは首から常にデジタル一眼レフカメラをぶらさげ、
こちらは写真メインだけど動画もとれる。
2つ目はリュックの脇に小型ビデオカメラGoproをつけておき、
ぼったくりインド人とのバトルや、インド人とのやりとりを、
気づかれずに自然な形で動画で撮影。
3つ目は動画専用のビデオカメラで、
基本、三脚を立ててしっかり動画を撮る時はこれ。
こんな風にして写真やら動画やらを撮影してます。
<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。
※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld
かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka
ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/