人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。誰もあなたのことなんか気にしていないから~自意識過剰のブロック

ブログを作成して情報発信しよう!というと、決まって出てくるのがこのブロック。
「もしかして上司に見られて何か言われたらどうしよう?」
「友達に見せるのは恥ずかしい」
「自分よりうまい先輩方も見るかもしれないのに作品なんて発表できない」
「炎上したらどうしよう?」

う~ん。
申し訳ないけど自意識過剰だと思う。
あなた、そんなに注目されている人物なの?

もちろんブログを作成して何事かを発信すれば、
必ず文句を言ってくる奴は100%間違いなくいる。
それは別にどんなに気を使ったとしてもだ。
別に炎上ネタでなくても汚い言葉を使わなくても、
ものすごく気を使って発信しても、必ず文句言う奴は出てくる。

でもね、あなたはそんなバカ一人のために、人生左右されていいわけ?
何、あなたはそんなバカの一人の奴隷なの?

そういう輩はブログじゃなくても、
何をやってもあなたに文句を言ってくるだろう。
そんな輩のために発信したいことを発信できないなんてバカすぎる。

もちろんそいつが上司で会社にいられなくなるといった、
具体的な経済的損失やストーカーになって付け狙われるといったような、
物理的な損害を被る場合は、慎重に考えなくてはならない。
でもね、そういうことするの、犯罪でしょ?
あんたは犯罪者の脅しに屈する人生でいいわけ?
パワハラもストーカーも犯罪。
警察なり弁護士なりに相談し、しかるべき対処を取るべきだ。

でもそれもブログうんぬん関係ない。
そういうバカはブログを開設しなくてもあなたを攻撃するだろう。

なんというか、多くの人が自意識過剰すぎ。
そんなに注目されてないから。間違いなく。
「ブログ開設しました!」っていって、
わざわざ見てくれる会社の人や友達なんかそうそういないから。
いやはじめは見てくれるかもしれないけど、
定期的に見てくれる人なんてほとんどいないはず。

内容がいい悪いの問題ではなく、リアルで近しい関係にある人ほど、
ブログはのぞかない傾向にある。
なぜならそこまであなたを知りたいとも思わないからだ。

あなた、本音で話せる人がどれだけいる?
だいたいみんなにいい顔してとりつくろい、何かあってもお互いに本音は話さない。
そんな関係が大半じゃないの?
そういう人はあなたのブログ見ないから大丈夫。

また近しい人間関係の人ほど客観的に評価ができない。
嫉妬とか関係性とかいろんな感情があり、
どれだけいい内容でも「すごいいいブログだね!」っていう期待は、
近しい人には期待しない方がいい。

むしろブログってのは、ぜんぜん知らない人とか、
顔と名前は知っているけど、そんなにはよく知らない人。
そういう人が読んでくれる可能性が非常に高い。
私もそう。
読者は知らない人ばっか(笑)。
先にリアルで知り合った人がブログを読んでくれる可能性は極めて低い。

だからね、気にするなよ。
大丈夫。
つまようじでお菓子に刺した動画をアップするわけじゃないでしょ?
冷凍庫の中に入って遊んでいる写真をアップするわけじゃないでしょ?
よほどの犯罪行為をしない限り、炎上することはないし、
仮に炎上したとしてもたいしたことはない。

というかさ、炎上できるならさせてみい?
炎上させるには技術がいるわけ。
炎上を心配する人に炎上するほどの技術はまずない。
炎上芸人っていうのはあれはあれで技なわけ。
ちょっとやそっとじゃマネできない。

誰もあなたに注目していない。
誰もあなたのブログを積極的に見ようとは思っていない。
だから気にするな。
本当にブログを見てくれる読者がつくのは、
1カ月やそこいらでつくわけじゃない。
知人関係はまずはじめ1度見ただけで間違いなく去っていくし。

逆にブログは本当の人間関係をあぶりだす、いいリトマス試験紙になる。
くだらん批判をするような奴は、リアルでもさっさと縁を切った方がいい証拠。
人間関係のリストラになるので、ぜひブログで遠慮なく、本音で書いた方がよいと思う。

たった数人の嫌われるかもしれない人のために気を使って、
あなたが失うのはファンになってくれる大勢の人ですよ。

・他の人もこんな記事が
「スタイルとは、嫌われる覚悟を持つこと」
http://ameblo.jp/bassist-bun/entry-11977812085.html

「人からの反応を恐れて書けない人」
http://ameblo.jp/dolly525/entry-11712676593.html

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-01-19 19:39 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog