人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はキャバクラ嬢ではない

最近、一方的に自分のことを話しまくる人が増えているような気がする。
会って話をする時もそうだし、メッセージのやりとりでもそう。
相手は完全無視。
相手が興味がなさそうとか退屈そうとか眠そうとか話したそうとか、
一切、関係なく、ただ自分のことを一方的に話しまくる人が多い。
誰でもいいから話を聞いてもらいたいだけならさ、
金払って、キャバクラなりホストクラブにでも行ってこいよ。

そういう人ほど驚くほど話がつまらない。
話がつまらないだけでなく、あちこち話が飛び、
何を話したいんだかさっぱりわからない。
もううんざりだなと思って、会話を遮ろうとしても、
そのスキすら与えず、機関銃のごとく話を続ける。

結構、驚くのが、「かさこさんに会いたいです!」というから、
何か私から話を聞きたいのかと思っていったら、
自分の話をただひたすら一方的にし、
しかも別に何かそれについてアドバイスがほしいということでもなく、
ただただずっと自分のことを話しているだけで、
「いや、私、いらなくね?私に会いたいんじゃないんじゃない?
誰でもいいから話を聞いてくれる人いればそれでいいんじゃない?」と思う場面に遭遇すること。
私がこれはおもしろい話だ!と思って、取材をしたり、
質問したりしているなら、いくらでも一方的に話をしてくれればと思うんだけど、そうじゃない。
聞いてもいないのに、聞きたくもないつまらない話を、
相手を無視してただ話しているだけ。
私、あんたの無料キャバ嬢じゃないんだから。

こういう人って自分のことしか考えてない。
目の前に人がいるのに、目の前の人をまるで見てない。
そんなに話したいなら、家にかかしでも作って、
かかしに向かって話しかけたらどうか。
だって相手の反応とか一切関係ないんだもん。
そういう人って。
独り言で十分だ。

でもそういう人ってどんどんその人の周りから人が離れていく。
「あの人につかまるとずっとえんえんつまらない話を聞かされる」
そう思って、人は寄りつかなくなる。
結果、話し相手がどんどんいなくなり、
余計、話し相手を見つけた途端にマシンガントークになり、
また一人、友人を失うことになる。

で。
話が無理だとわかると今度はメールやメッセージで、
知人・友人に一方的に長文を送りつける。
相手がそれほど興味がないことなのに、
いきなり何千字という長文メッセージを送ったりする。
送られた方は仕方がないから読むんだけど、
「これってなぜ私に送ってきたの?」
「私に送る必要あるメールじゃないよね?」
「独り言ならブログで勝手にやってくれ」と思う。

はじめは仕方がないから差し障りのない返信をするんだけど、
返信したが最後、読んでくれると思い、
また延々意味不明な長文を送りつけてくる。
いやになって返信をせず無視しても、
平然とメッセージを送りつけてくるので、
最後はブロックされたりすることになる。

しかもこういう一方的で無礼な人は、
私の経験上、年配の方が非常に多い。
若い人ほど、ちゃんと空気を読み、相手の気持ちを考え、
どこまでどれだけのことを話すべきか、吟味している人が多いように感じる。

でも中途半端な経歴の年配の人ほど、
わりとこういうどうしようもない傾向がある。
たいした自慢でもないのに「私は昔こんなことしてすごかった」
みたいな話が随所に散りばめられていて、
でもそれはそんなにたいしたことではなく、
自慢するわりに何がすごいのかがよくわからない。

なんでこんな風なかわいそうな人間になっちゃうんだろう。
どんどんあなたの周りから人がいなくなっちゃうよ。
目があるなら相手を見ろ。
耳があるなら相手の話も聞け。
口があるなら話を選べ。
相手がどんな風に思っているのか、話しながら様子を伺え。
そういうことがね、一切できないんだよね。

もし思い当たる節があるなら、ブログを書きなさい。
話やメッセージは迷惑だから、自慢話やら伝えたいことがあって、
外に吐き出さないと気が済まないなら、思う存分、ブログで書いたらいい。
書いたらスッキリするよ。
話をしなくても、メッセージを送りつけなくても。
もしかしたらほとんどの人がつまらないと思う話でも、
ブログで公表したら「その話おもしろい!」と思ってくれる人がいるかもしれない。
そしたらその人に会って話してあげればよい。

でもなぜかこういう人に限ってブログを書かない。
とにかく人をつかまえて話したがる。
不特定多数の発信ではなく、誰かつかまえて、
メッセージやメールを送って聞いてもらいうとする。
うざがられるからさ、そういうのはやめてブログを書け。

でもなぜブログで書かないかって、話の中身がないから。
話がつまらないから。
だから聞き流せる会話や読み流せるメッセージにしようとするのだろう。
つまり、つまらない。
でもいいじゃない。つまらなくたって書けば。
誰も見てなくてもブログに書けば。
書けばストレス発散になるよ。人に迷惑をかけずに。

いやそれでもブログを書くのが嫌というなら、
金払ってさ、店に行ってさ、ほら話聞いてもらえばいいのよ。

相手のこと考えず、一方的に話しているせいで、
どんどん友人が減っているかもと思う人がいたら、
今日からすぐに気をつけた方がいい。
このままでいくと、どんどんあなたの周囲に人は寄りつかなくなる。

話したいことがあるならブログに書け!
書くのが嫌なら店に行け!

ほんと最近こういう「病気」の人が多いので気をつけてほしい。

※勘違いする人はいないと思うけど、
私から取材をお願いして、私が話を聞きたいという場合はどんどん話してくれればいい。
逆に取材なのに私が自分のことを話し始めたら変だ。
取材ではなく、普通にただ会った時の会話で、
相手を無視して一方的に話す場合のことをここでは書いてます。

<今後の講演予定>
・3/1、柳内啓司さんとのコラボイベント
正社員全滅時代を生き抜く!会社を辞めず、『2枚目の名刺』で
好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=934

・4/1~かさこ塾6期生募集中(20名限定16名申し込み)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-02-14 21:55

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog