人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWに仕事をしているフリーランスのみなさまに必要な仕事を断る力

GWなのに休み気分もまったくなく、仕事をしているフリーランスのみなさま、こんばんは。
いや、私もフリーになったからわかるけど、仕事を断る力がないのよね。
GWの連休前に連絡がきて「突然で申し訳ありませんが、GW明け納品でお願いしたい」
みたいな連絡がきて、えーと思いながらも、特別な予定があるわけでもないし、
仕事断るのおしいし、どうせGWの何日かは仕事しなきゃいけないし、
ま、仕方がないかといって仕事を受けたものの、
世の中、GW気分の雰囲気にのまれ、「あーみんな休みなのに引き受けなきゃよかった!」
なんて思いながら、いつもと変わらぬ日常を過ごし、
結局のところ、年中、どこも休めないというワナにハマっている、
フリーランスの人ってものすごく多いような気もする。
私もまさにそれ。

私がもし会社員だったら、このGW、何が何でも休みとって旅行してただろうなと。
5/7、5/8休めば9連休。4/30、5/1も休めれば12連休。
フェイスブックで、かさこ塾生の女の子がチベットに一人旅している様子を、
現地から写真付きでアップしていて、ふと気づかされた。
会社員だったらしっかり休んでいたはずなのに、
フリーランスになったら休むのが下手になったかもと。
仕事とプライベートのメリハリが付けにくくなったなと。

それでも今年は反省して、ちゃんと休みをとれるよう、
わりと仕事断るようにしている。
でもGWまたぐ案件の依頼が来た時、迷ってしまった。
「これ、断れば、GWは全休できる」
「でも予定もないから1件ぐらい引き受けてもいいか」
結局、1件引き受けることにしたのをなんだか後悔してる。
休み気分なのにこの1件が引っかかって休み気分になれない!
自分のバカバカバカヤローってな具合に。

フリーランスは会社員と違って自分が働かなきゃ金が入ってこない。
毎月、決められたお給料が振り込まれるわけでもない。
だからどうしても目先の金、目先の仕事に追われてしまいがち。

でもせっかくフリーランスになったのだから、
会社の命令を聞かずに自分自身で仕事も時間もコントロールできるんだから、
休みもちゃんととり、自分の時間もとり、仕事もちゃんと選び、
やりたい仕事をやれるよう、意識した方がいい。

とはいえなかなかそうはできないので、
私は今年から予定を何も入れない日を1週間に1日か2日はとるようにして、
スケジュール帳に予定を入れられないよう「空」と一文字、
でっかく入れるようにしている。
でないと頭で思っているだけでは予定ついつい入れちゃうから。

いい仕事をする上でも楽しい人生を送るためにも、
ちゃんと休む力、仕事を断る力も身につけたい。
自戒を込めて。

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/
※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-05-04 22:56 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog