人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもはまだ?2人目は?次は男の子(女の子)が欲しい・・・女性に降り注ぐエンドレスパワハラ

不妊に悩む女性が意外に多い中
何の悪意もなく、何の配慮もなく、
女性を傷つけるエンドレスなパワハラが
一般人の間に横行している。

子どもを生んでいない女性には、
「子どもはまだ?」という投げかけ。
「バカヤロー!欲しいけどできなくて
今、不妊治療で苦労してるのに
何度も何度も催促すんじゃねえよ!
その度に傷つくんだよ!」
と思っている女性も多いと思うのだが
相手は悪意もなく配慮もなく
まだかまだかと聞いてくる。
いやそれってパワハラだと思うんだけど。

でもやっとのことで1人目ができた。
もうこれで「子どもはまだ」攻撃から
解放されるかと思いきや甘い甘い。
世間の無遠慮なパワハラはまだまだ続く。

「2人目はまだ?」

「2人目欲しいけどできないんだよ!
バカヤロー!」
「いろいろな家の事情があって
2人目は無理なんだよ、バカヤロー!」
と思っている女性も多いと思うのだが、
遠慮もなくこうした言葉を
投げかける人は多い。

でもやっと2人目も生んだ!
もうこれで子ども生め生めパワハラから
卒業だ!と思ったらこれまた甘い。

「3人目は?」
「男の子2人だから今度は女の子かな?」

無遠慮な相手というのは、
女性の気持ちなど何ら配慮せず
無邪気に次々と傷つける発言を繰り返す。

特にこうした嫌がらせ発言を
何の気なしにしてしまうのは
親や親戚だったりするからたちが悪い。
知人なら縁を切ってしまえばいいが
親や親戚ともなるとそうもいかない。
会う度にパワハラ発言を容赦なく
浴びせられることになるのだが
相手には悪意がないから
なおのことたちが悪いのだ。

子どもを生むことへの要求って、
キリがない。
生まなかったら生めという。
1人生んだたら2人目は?という。
2人生んだら3人目は?という。
際限なくエスカレートしていくのだ。

よほど信頼関係のある友人同士なら
「子どもの予定は?」とか
「次は考えてるの?」といった
質問をしても大丈夫だと思うが
そうでなければ極めてデリケートな
問題なのでやめた方がいい。

特に男性は気を付けた方がいい。
私もこんな風に書いていながら
ぽろっと「子どもは?」みたいなこと
聞いているかもしれない。

もちろん聞かれてもなんともない
という女性もいるだろうが
結構、子どものことで悩んでいる女性は
今、非常に多いので
安易に子どもを生め的なニュアンスの
発言は慎んだ方がいいと思う。

・子供が実家への帰省をイヤがる親の3大質問
http://kasakoblog.exblog.jp/20916194/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・9/8福岡:どなたでも参加できるかさこオフ会(14名参加予定)
http://kasakoblog.exblog.jp/23533732/

・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-09-07 00:07 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog