人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたを必要としている人を見つけ出すたった一つの方法

ブログで自分をさらけだし
自分の本音を正直に書くこと。
他人に役立つ情報は
惜しみなく発信する。
これに尽きる。

ブログを続けることには
さまざまなメリットがあるけど
自分を必要としてくれる人を
見つけ出せることも大きい。

15年前にネットで毎日記事を
更新し始めた頃は
大学時代の友達や家族など
わずか10数人しか見ていなかった。

でもブログで毎日情報発信を
し続けていたら
私のブログに興味を持つ人が増え、
共感してくれる読者の方や
会ってみたい、話を聞いてみたい
と思う方も増え、
今では1日約1万5000アクセスになった。

火曜日夜に福岡で
かさこ飲み会を開催したが
20人の方が来てくれて
鹿児島や広島から来てくれた方も!

月曜日から火曜日にかけて2日間、
大分中津に今年7度目の訪問をしたが
大分中津のかさこ塾生と遊ぶため。
「中津でもかさこ塾をしてほしい」
と言ってくれたことがきっかけで
かさこ塾の地方初開催が決まり
7月にかさこ塾が終わると
「なんだかさみしい」というので
「じゃあ9月に遊びに行きます!」
という話になり、動画を撮影をしたり
歌の収録をしたり
珍スポットに行ったり
飲み会をしたり、さらには
夜中の3時ぐらいまで人狼ゲームという
カードゲームに夢中になった。
そこには大分中津の人だけでなく
神奈川、兵庫、名古屋からも
かさこ塾生が来てくれた。
「今度は10月にかさこトークライブを
開催しよう」という話にもなった。

ブログで毎日情報発信をしていなければ
こんな出会いはなかった。
自分が住んでいる地域以外の人と
つながれるのも場所を問わない
ネットのおかげ。

どこかに自分を
必要としてくれる人がいる。
でもそれを見つけるのは意外と大変。
なぜなら狭いリアル社会の中では
人間関係が限定されているため
せっかく素晴らしい能力や
個性があっても
それを評価してくれる人がおらず
自分の力や個性を発揮できず
悶々としたままつまらない日常に
埋もれていくという人も多いはず。

でもね。違うんだよ。
あなたがどんなに
たいしたことのない人間だと
プライドが高くて
セルフイメージが高すぎる
自分を守るために自分を卑下しても、
本当は誰かの役に立てるはずなのに
周囲の環境があまりにも悪すぎて
それを正当に評価してくれる人が
周囲にいなかったとしても、
素晴らしい能力を持っているのに
周囲の人たちがすごすぎて
自分が埋もれてしまっていたとしても、
ブログで自分自身をさらけだし
自分自身の考えや想いや趣味や
日々の気づきや他人の役に立てそうな
ちょっとした小ネタを発信し続ければ
あなたを必要としてくれる人が
きっと何人も現れてくるだろう。

ただここで注意しなければならないのは
他人から良く見られたいと考え
他人のことを気を使いすぎ
とりつろった自分でブログを書くこと。
そういうのって他人が見れば
すぐにわかる。
「こいつ、仕事欲しさにいいことしか
書いてないな」とか
「両方の意見に気を使いすぎて
どっちつかずのつまらんブログだな」
と思われてしまったりとか
「ポジティブなことばかりで
ネガティブなことがぜんぜんないし
人間味のないブログだな」
と思われたりしたら
どんなにブログを更新し続けても
あなたを必要してくれる人は
現れないか、もしくは、
あなたのことを勘違いした
ミスマッチな人しか現れないだろう。

だから本音で情報発信。
嫌われたっていい。
嫌われることは最高だ。
なぜなら自分とは価値観の合わない
人間と出会わなくて済むから。
逆に正直に自分のことを書いて
10人中7人に嫌われても
3人あなたのことを気に入ってくれたら
それでいい。
こんな自分でも
いやこんな自分だからこそ
気に入ってくれたたった3人と
関係を築いていけばうまくいく。
なぜならあなたが本音で語ったことに
共感をしてくれたからだ。

人は自分一人では生きていけない。
自分を必要としてくれる人を
見つけてはじめて
それが仕事になったり
仲間になれたりする。

だからブログでカッコつけて
発信するんじゃなく
お仕事ブログだからといって
当たり障りのないクズみたいな
ブログを書くのではなく
嫌われてもいいから
それでも好きと思ってくれる人を
見つけ出すために本音で
情報発信を続けたらいい。

そのおかげで私には
とっても楽しい仲間ができた。
だからみなさんもぜひ
ブログで本音の情報発信を
してほしい。

リアル社会であなたを必要とする
人が少なかったとしても
ネットで発信すれば
狭い人間関係を超えて
あなたを必要としてくれる人を
探し出すことができるだろう。

<仲間ができるかさこ塾>
・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾開催決定!残席5名!
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館で誰でも参加できるかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-09-09 01:17 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog