人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川島なお美さんの死に想う。人生は長さじゃなく密度。ダラダラ生きても意味がない

女優の川島なお美さんが54歳という若さで
亡くなったことに多くの方が驚いたと
思うのだが、54歳で死んでしまうなんて!
と感じる人も多いと思うのだが
どうなんだろう?

人生ってさ、長さじゃなく密度なんじゃない?
54歳でも1日1日を大切にして
自分のしたい道を歩み
日々を楽しく幸せに暮らしているなら
それは素晴らしい人生ではないだろうか。

むしろさ、70歳80歳まで生きれたところで
日々の仕事や会社や上司に文句を言い
毎日不満に思いながらも
お金のため生活のためだから仕方がないと
たいした努力もせず
かりそめの安定を得るため
奴隷みたいな生活を代償にして
それでもなお何十年後かの老後や年金が
不安だといって今を楽しむことが
できないなんて
そんな人生、何年生きたって無意味じゃないか。

54歳の死は若いと思う。
でもそれが不幸なことなのか。
本人にとって残念なことだったのか。
もちろんもっと生きれば
もっと楽しいことがあったかもしれない。
でもたった一度の人生を120%満喫し
幸せに旅立っていったのではないかと思う。

でもほんとみなさん自身も死を真剣に
考えた方がいい。
「54歳の若さで亡くなるなんて!」
って他人事みたいに考えているけど
いつ誰もが明日死ぬかもわからぬ
人生を送っているってことに気づいた方がいい。

若くして死ぬのは他人事じゃない。
突然死ぬかもしれないのは他人事じゃない。

病気もあるだろう。
事故もあるだろう。
地震、津波、火山噴火、竜巻、豪雨などの
自然災害に襲われる可能性もある。
原発事故や戦争、テロの危険も
現政権によって高まっている。

にもかかわらず。
自分だけは不死身と勘違いし
自分だけは何十年も生きると勘違いし
やりたいことを先送りにし
現状の不満ばかり口にしながら
他人まかせで自分から
問題を解決しようとはしない。

時代や社会のせいだと言い訳し
会社や上司のせいだと言い訳し
1日1日を大切にすることなく
イヤなことを我慢しながら
ダラダラ過ごすだけ。

そんな人生クソくらえって
思わないんだろうか。
他人の人生が不幸だろうが
言い訳だらけの不満人生だろうが
私には知ったことではない。

でもさ、どうせ生きるなら、
いつ死んでも幸せだったといえるよう
日々、全力で楽しく生きることに
注力してみてはどうか。

イヤなことがあるならやめちまえ。
やめたら生活できないのなら
やめて生活できる方法を真剣に考え
好きなことができるよう行動しろよ。
それが人生の密度ってもので
薄く長く伸ばした人生を
いつまでダラダラ生きたところで
本人も楽しくない
周囲にいる人も幸せにできない
社会にも役に立たない
何の意味もないじゃないか。

54歳の若さで亡くなったとしても
「今までの人生、楽しく
生きてこれたから大満足」って
いえるようなそういう生き方した方がいい。

だってその方が楽しいでしょ?
明日、大地震で死ぬかもしれないんだよ?
いつまで自分の人生先送りにしてるのか。

生きていることは奇跡なんだよ。
その奇跡に感謝して目いっぱい生きろよ。
生きていることのありがたみが
わからないから、グダグダ文句言って
日々を過ごしているんじゃないか。

楽しい人生にすることなんて
ほんのちょっと人より考え
ほんのちょっと人より行動すれば
そう難しいことではない。
自分がただイヤな人生に安住しているだけ。

若くして亡くなったとしても
幸せだったといえる生き方をしたい。

・いつまでもぬるま湯気分から
抜け出せない人はインドに行け。
http://kasakoblog.exblog.jp/22713950/


・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<その他のイベント>
・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回福岡かさこ塾※残席1名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<2時間凝縮講義>
・10/15佐賀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-09-25 20:20 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog