人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックカードを持つほどのお金持ち社長企業が倒産したのは1社売上依存だった

個人事業主や中小企業が絶対に
やってはならないことは
1社の取引先に売上依存することだ。
やってしまいがちだが
もしこの1社が何らかの理由で取引が減れば
瞬く間に業績は悪化し倒産になってしまう。

そんな典型的な事例を紹介しよう。
社長の年収は2000万円。
創業4年で社員26人、
スタッフ60名を抱える企業に成長。
クレジットカードはお金持ちの
ステータスともいえる
ブラックカードを所持。
車は700万円のベンツを乗り
妻は450万円のBMW。
ロレックスなどの高級時計を
5~6個も持つほどの羽振りのよさだった。

システム会社を経営していた
IKU(西田育司)さん。
もともと銀行で
システムエンジニアをしていた。
ところが銀行が吸収合併され環境が変化。
パワハラ気味の上司にあたってしまい
34歳の成人男性が布団から
出れないほどのストレスに。
妻と子供2人いるものの
このままでは死んでしまうと思い
やむなく銀行を退職した。

システムエンジニアだったので
システム会社に転職するも
月300時間勤務の長時間労働を強いられ
精神的にも体力的にも限界になる中
「フリーランスでやった方がいいんじゃない?」
というアドバイスを受け
会社をやめてフリーランスに。

するとわんさか仕事が入るようになり
しかも会社と違って
仕事が入れば入った分だけ
お金も入ってくる。
一人では仕事は回せなくなり
個人事業主から法人化し
社員やスタッフを雇って
仕事をふるようになると
わずか4年で急成長したのだった。

でもその成長の原動力となっていたのが
お得意先の存在だった。
西田さんの会社にばんばん仕事を
ふってくれた取引先があったからだ。

その取引先は潰れるような会社でもなく
仕事がなくなるような会社でもない。
その会社のトップからひいきに
してもらっていたので
売上の約8割をその会社だけに
依存していても問題はないはずだった。

ところが。
その会社の人事によりトップが変わると
方針が変更され
発注先を特定の会社に集中させるな
という話になり
西田さんの会社への発注が
なんと9割減にもなったのだ。

9割も減ってしまったものの
すぐに社員をきるわけにはいかず
でも仕事は激減し固定費だけは減っていく。
今まで豪遊していた時計などを売り
資金繰りなどに回していったものの
仕事がないので追いつかない。

またネックとなったのは
銀行からの借り入れ。
業績好調だった際に
銀行から多額の融資を受けていたため
売上が減ると返済が厳しくなって
しまったのだ。

結果、倒産。
あれだけ羽振りの良かった生活は
一転してしまったのだ。

こうした話を聞く度に
個人事業主や中小企業は
1社取引先売上依存は
なんとしてでも避けねばなと思う。

でもなってしまいがちなんです。
独立したきっかけが
ある特定の会社から仕事をもらえる
ことになったからといったケースが多い。
従業員が多いわけではないので
メインの取引先以外の仕事を
受けるのも難しく依存してしまいがち。
また営業するリソースもなく
安定して仕事がもらえる会社があれば
ついついそこに依存してしまいがちだ。

でも吹けば飛ぶような
個人事業主や中小企業が
売上の大半を依存する得意先から
何からの理由で仕事がなくなると
一挙にそれで終わってしまう。

そんな失敗談ともいえる話を
動画に出て語ってくれたのが
今は悩める経営者の相談役の
トータルビジネスサポーターとして
仕事をしている西田育司さん。
そんな失敗を他の人もしないために。
また仮に失敗しても再起はできることを
多くの人に知らせたい。
そんな思いから動画に出演してくださり
自身の半生を語ってくれています。
西田さんに「かさこでいいかも」に
出演していただいたのでぜひご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=7VEMLUzGRFg

またそんな生活の急転直下を
妻の側から見たのが
西田さんの奥様であるラファエラさん。
ラファエラさんの「かさこでいいかも」も
あるので合わせて見ていただけると
生活の急変とそこからの再起が
よくわかると思います。


https://www.youtube.com/watch?v=_OiaDLmEUcg

・トータルビジネスサポーターIKUさんのホームページ
http://alnilam7.com/

・社長夫人から転落し、自殺を考えた人生を救ったカードとの出会い~ラファエラさん
http://kasakoblog.exblog.jp/22931108/

・人生の紆余曲折がありながら
好きを仕事にした26人のインタビュー本
「マイナスな人生でもプラスになれる生き方」

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<12/2福岡で誰もが参加できるかさこオフ会!>
https://www.facebook.com/events/1692379411005043/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

<好きを仕事にするセルフブランディング
&ブログ術実践編=かさこ塾開催予定>
・仙台かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23861677/

・大分中津(かさこ塾15期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(かさこ塾16期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

・鹿児島かさこ塾
2/8(月)、2/22(月)、3/7(月)、3/22(火)の
11~13時講義の予定で進めています。

・東京かさこ塾
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-11-14 22:19 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog