人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の目標の前に今年の目標、覚えてる?というか目標立てるのそろそろやめようか

年末年始モードになりつつある今
さて来年の目標は?と
考える人も多いと思うんだけど
いや、待て、来年の前に
今年の目標はどうなったんですかね?

そもそも今年の年始に立てた目標を
覚えているのか?
覚えてない人、意外と多いんじゃない?
いや覚えていたとしても
来年の目標立てる前に
どれだけ今年の目標が達成できたのか
きちんとチェックしているのか。

未来に思いを馳せるのは悪いことではない。
でも過去を検証することなしに未来はない。
先へ先へと思いを馳せるだけでは
いつも夢物語で終わってしまう。

ただ思うんだけど
年始に目標を立てる必要は
ないんじゃないかと思う。
今年年商2000万円だったから
来年は年商3700万円ぐらいにしたい
という某ブロガーがいたが
はっきりいって数値目標には
何の意味も何の価値もない。

いくら売り上げを上げるかではなく
何をするかが大事。
そこを考えるのが「目標」であって
顧客を倍増したいとか
売上を伸ばしたいとか
そういうのってすべて
目標を達成するための
手段に過ぎないわけで
その先にあるものを考えなければ
まるで意味がない。

あと最近になって思うのは
目標立てなくても
いいんじゃないかってこと。
私は多分ここ数年、明確な目標はない。
隠しているとかじゃなく
ほんとにないんです。

例えば今年、かさこ塾は
地方開催が実現した。
でも私が去年の年末年始時点で
「よし、かさこ塾を
地方拡大してやろう」なんて
これっぽちも考えていなかった。

たまたま2月に大分中津に遊びに行き
そこで「こんなにも地方で私に
会いたいっていう人がいるなら
地方で2時間ブログ術講義を
したらいいんじゃないか」と思い
思いつきで地方講義ツアーを始めた。

地方講義を開催することで
それをきっかけに地方で
かさこ塾をしようなんて
思っていたわけでもまったくない。
むしろ逆で「東京のかさこ塾に
来れない人はこの2時間講義受けたら
後は自分でがんばってほしい」
と思っていただけだった。

ところが2時間講義をきっかけに
地方でかさこ塾をしてほしいと
各地で声があがり
それはおもしろそうだから
やろうと思ってやっただけ。

つまりまったく目標がなく
ただ流れにのり身を任せた結果
かさこ塾が拡大しただけ。

私、最近思うのはむしろその方が
いろんなことがうまくいくんじゃないか。
すなわち明確な目標を
自分であらかじめ決めるのではなく
流れに身を任せながら
人の提案や要望に耳を傾け
それが自分が楽しいと思ったらやる。
楽しくないと思ったらやらない。

今、私には明確な目標はないけど
でも行動基準だけは明確で
自分の人生の時間の中で
どれだけ楽しい時間を増やすか。
それしか考えていない。

目標とか関係なく
おもしろそうならやる。
おもしろくなさそうならやらない。
ただそれだけだ。

一見、目標もなく
流れに身を任せているだけだと
すごく受身的な感じもするんだけど
楽しいか楽しくないかだけを
選択の基準にしておくと
これが実にうまくいく。

好きを仕事にしようと
私は言い続けているけど
好きを仕事にするって
我欲を満たすことだけではない。
他人から求められていて
そのことが自分が楽しいと思える。
それも「好きを仕事に」なのではないか。

~~になりたいといった
なりたい職業になることが
「好きを仕事に」ではない。
はっきりいって職業なんて
なんだっていい。
自分が楽しいと思えることができれば
何をやったっていいのだ。

職業は手段でしかない。
職業は目標ではない。
自分が楽しいと思えること。
それが仕事=お金になれば
職業や仕事はなんだっていいのだ。

だからこそ自分ありきで目標を決めて
そこに縛られてしまうのではなく
流れに身を任せながら
きたのもに対して
やるかやらないかを決めるという
スタンスで生きていく感じでも
十分いいのではないか。

もちろんそれだけではなく
他人がどうであれ
仕事になるとか関係なく
好きなことを続けることも大切。
でもそれって目標じゃないんじゃない?
だってそうでしょう。
好きなら「来年の目標」とかいってないで
今すぐ始めればいいのだから。

私は目標ではないけれど
動画と音楽には力を入れたいなと
思っていて
できるだけその2つに割く時間は
増やしていきたいなとは
思っているけど
そこに明確な目標はまったくない。
動画編集で仕事をとりたいとか
音楽で名を売りたいとか
別にそういうのってまったくない。

ただ好きなことを引き続き続けていく。
ただそれだけ。
それがいつか人から請われて
チャンスがくるのであれば
そこで私が受けるかどうかを
判断すればいいだけ。

ちなみに「好きを仕事に」と考える前に
好きなことを続けて発信すること。
それが第一。
仕事になるかどうかは関係ない。

目標なんか立てず
そんな風に生きてみるのもいい。
20~30代なら明確な目標が
あった方がいいとは思うけど
40代以上ならそういう生き方の方が
うまくいくんじゃないか。

1つは、目標は立てずに
流れに身を任せ
他人から求められたものに対して
好きか嫌いかで判断すること。
もう1つは、自分の好きなことを
ただひたすら続けて
「私はこんなことに興味があって
こんなことをしてるんです」と
発信し続けること。

この2つさえ自分の心の中に
しっかり持っておけば
ぐだらない数値目標とか
明確な目標などなくても
自分が楽しいと思える人生に
なるんじゃないかと思っています。

ちなみにそのためには
目標じゃなく個人活動理念を
立てておくといい。
個人活動理念=ビジョンがあれば
どういう判断基準で
何をして何をしないのかが
自分の中で明確にわかるので
無駄なことをせず
好きなことに邁進できる
のではないかと思う。

・元旦に目標ではなく自分の活動理念を描け
~なりたい職業ではなく何を実現したいのかが大事
http://kasakoblog.exblog.jp/22691577/

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・好きを仕事にする大人塾=かさこ塾
仙台、大分中津、福岡、東京、鹿児島で開催。
参加者募集中。

・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)1/18、2/1、2/15、2/29
15名満席※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(17期生)1/19、2/2、2/16、3/1
20名満席※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

・東京(18期生)1/28、2/4、2/18、2/25
20名満席※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
7名申込。残席13
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・2時間ブログ術講義:1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2時間ブログ術講義:2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2時間ブログ術講義:3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2時間ブログ術講義:2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-12-26 23:21 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog