人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待っているだけじゃなく営業せよ~フリーランスの生きる道

「仕事がない」とただ待っている
だけのフリーランスの人がいる。
もしくは既存の取引先に
「今、暇なんですけど仕事ないですか?」
としかいえないフリーランスの人がいる。

いやーそれじゃ厳しいでしょ。
どれだけ素晴らしい技術や
サービスがあったとしても
そんなんじゃ仕事なくなり
食っていけなくなるのは自明。

営業しろと。
個人事業主だろ。
自覚ないんかい。

会社員から独立した多くの人の場合
会社員時代の取引先から
独立後も仕事を得ていることが多い。
既存の少数の取引先から
継続的に仕事を獲得できているので
営業する必要なく
独立しても食べていけるのだ。

でも。
その取引先の仕事が減ったら。
瞬く間にその人は干上がる。
いくら何度も既存の取引先に
仕事ないですかアピールしても
取引先に仕事がない以上
仕事獲得はのぞめない。

だから普段から営業せねばならない。
特に新規の営業をせねばならない。
営業マインドなきフリーランスが
いかに多いことか。
そんなんじゃ独立しても無理。
社員に戻った方がいいんじゃないのか。

営業するには2つの方法がある。
1つはリアル。
電話営業でもいい。
セルフマガジン作ってDM営業でもいい。
チラシやパンフレット作って
ポスティングなんかでもいい。
新規の取引先にリアルで営業する方法は
手間もかかるが未だに効果はある。

もう1つはネット。
ホームページをきちんと作る。
ブログを更新してチャンスを狙う。
特に取引先が検索されやすいワードで
記事を書いたり
地道にお客様の声や実績などを
ネットに載せるなどのネット営業も大事。

いやよくいるんですよ。
独立して既存の取引先から
仕事があって忙しいから
まったくネット発信してない人が。

でもね。
仕事がなくなって
あわててネット発信しても
すぐには仕事こないから。
だから仕事が忙しかろうが
日々ネットを発信し続けることで
新規営業のチャンスを
増やし続けた方がいい。

フリーランスなんだからさ。
口をあけてぱくぱく待っているだけじゃなく
リアルだろうがネットだろうが
自分からエサを取りにいけよ!
こうした営業マインドがないフリーランスは
いくら仕事能力が高くても
仕事がなくなる可能性が強いので
日頃からリアル、ネットともに
営業努力をした方がいい。

私は営業職を経験したおかげで
リアル、ネットとも
営業することはいとわず
そのおかげでフリーになってからも
いろんな会社さんから問い合わせがある。
そんなノウハウを多くの人に伝えていき
技術があるのに食えないフリーの
手助けをしていきたいと思う。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

フェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<2時間ブログ術講義>
・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-02-09 01:30 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog