人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ私のブログの背景が黒なのか

背景が黒の方が白より写真が映えるため。

よく聞かれるんです。
かさこさんのブログを見たら
背景が黒で驚いたと。
何かあやしい人なんじゃないか。
何かあやしいサイトなんじゃないかと。

おーなるほど、そっか。
しかもバカだのアホだのクソだの
毒づいている文章も多ければなおのこと
「こわい」「あやしい」みたいな
イメージを持つ人が多いのかもしれない。

ただ私が背景を黒にしたのは
その方が写真をよく見せられるため。
カメラマンとして写真を
アップすることが多いので
写真の見栄えが良いテンプレートを
選んだのだった。

でもそれがまさか人がみて
「こわい」「あやしい」と思われるなんて
思ってもみなかった。

しかもパソコンでみるとそうでもないのだが
スマホでみると確かにどぎつい。
私は普段パソコンで見ているため
背景が黒でもきつい印象はなかったのだが
スマホで見たら確かに裏サイトっぽい
あやしさがあるといえばある。

いやほんと他人目線と自分目線では
こうも違うのかと勉強になる。

私のこの事例でもわかるように
みなさんも自分自身の意図とは違う
思いもしない風に
自分のことを捉えられることもある。
それによってもしかしたら
誤解や損をしている可能性もある。

だからこそいろんな人に話を聞くこと。
いろんな人からどう見えるのか
聞いてみること。
すると思わぬ誤解が発見できるだろう。

ただでさえ「毒舌」な文章な上に
背景が黒のためによりきつくみられ
もしかしたらセミナーの申し込みや
仕事の依頼などをためらう人が多く
私は仕事の機会を逸しているかもしれない。

でも私は当面は背景を黒にするつもり。
なぜなら黒は黒で忘れられないからだ。

非常に多くのサイトを日々見る中で
もし私のブログの背景が白だったら
どうだろうか?!
黒より印象は薄くなる可能性大だ。

黒だからこそきついけど
異様で誰だこいつと興味を持ってもらえる。
デメリットもある諸刃の剣ではあるけれど
私は今の段階では背景が黒だからこそ
より印象に残るメリットの方をとりたい。

みなさんも自分のことを
いろいろ人に聞いてみると
いろんなアドバイスなどを受けるはず。

でも大事なのはそれを聞いた上で
自分はどうしたいのか。
メリットとデメリットの天秤を考え
どちらにするのか自分で考えて決める。
日々そういうクセをつけておけば
他者目線を取り入れながらも
他人に過度に振り回されず
ブレずに自分で判断できるのではないか。

というわけで私のブログの背景が黒なのは
写真をよく見せるのが理由なので
あんまりこわがらずに
今後ともブログをどうぞ
お読みいただければと思います。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-04-08 00:36 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog