人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことを素直に表現できる人だけが人を幸せにできる

新たな地平線の彼方に。

不完全燃焼、不満だらけだった
前回のかさこ塾祭り。

私には2つの選択肢があった。
1つは塾祭りをやめてしまうこと。
もう1つは自ら積極的にコミットし
理想のフェスを作り上げること。

私は後者を選んだ。
なぜなら私以外に
もっと楽しいフェスを作り上げたい!
と思ってくれた人がいたからだった。

本当にここ数カ月、かさこ塾フェスタのことで
私自身も、協力してくれた人も
大変な労力を費やした。

でもね。
本当にやってよかった。
無事に終わった。
本当に心の底から楽しかった。
何より出展者や来場者が楽しんでくれた。

やってよかった。
塾祭りをやめてしまわないでよかった。
なんとしてもこの手で再生させる。
なんとしても理想のフェスを作り上げる。
そう思ってやってきた
ここ数カ月の労力が報われた。

個々人での感想はバラつきがあるだろう。
でもね多くの来場者や多くの出展者の
様子を見る限りとっても楽しそうで。

また私の知る限り大きな問題やトラブルもなく
えっと思うことぐらいスムーズに終わった。

本当に楽しかった。
一体、何が違ったのだろう。
一体、何が楽しい要因だったのだろう。

その謎がとけた。
それは出展者が自分の好きなことを
心の底から楽しみ
恥ずかしさやプライドなんか気にせず
素直に自分が楽しんでいることを
表現していたからだ。
だから多くの人が楽しかったのではないか。

恥ずかしながらやっていたり
プライド高くて自意識過剰で
素直に好きを表現できず
かっこつけてただ
座っているだけとは違う。

こんなに自分が楽しい!
だからみんなも楽しんでよ!
って全開で叫んでる。

だから来場者が楽しいと
思えたのではないか。
出展者が楽しそうだから。
それを素直に表現しているから。
それを地道に発信しているから。

楽しい所に人は寄ってくる。
楽しい人に人は癒される。
楽しい人に人は笑顔になれる。
楽しい人に人は元気になれる。
出展者が楽しんでいるからこそ
その気持ちが伝わって
会場全体の雰囲気が
楽しさに包まれていたのではないか。

人を笑顔にしたいとか
人を癒したいとか
人を楽しませたいとか
そんなことより前に
まず自分が楽しむこと。
自分が好きなことを続けて
目いっぱい楽しむこと。
そしてその楽しさを表現し
発信していくこと。

だから結果として
人を笑顔にしたり癒したり
楽しませたり幸せにできるのではないか。

そんな当たり前のことを
今回のかさこ塾フェスタ東京を開催して
気づいた。

そこが違うんだ。
頭でっかちで計算ばかりできて
自分の本音に向き合わず
自意識過剰でプライドばかり高くて
変にかっこつけていたり
変に斜に構えていたりする
つまらさそーな人には
誰も寄ってはこない。

かさこ塾フェスタの副題は
好きを仕事にする見本市。
心の底から好きなことを
発信する人の集まりだからこそ
多くの人が集まり
楽しんでいってくれたのではないか。

ありがとう。
かさこ塾フェスタ東京に
関わってくれたみなさま。
私はあきらめようとしていた。
でもみなさんの力で
「好きを仕事にする」当たり前の原点に
気づかされてくれた。
本当にやってよかった。
ずっと心に残っていたわだかまりが
すっと晴れていった。

新たな地平線の彼方に。

だから私は今後も発信を続けて
自分に言い訳し
自意識過剰でプライド高くて
行動しない人間には
徹底的に厳しい「ボール」を投げ込み
時にはデッドボールを狙って
その腐った性根を叩き直す
「毒舌」ブログを書きながら
一人でも多くの人が
心のブレーキをゆるめて
自分の本心に素直になって
心の底から好きなことを
表現・発信することで
結果として自分も他人も社会も
幸せにできるような人を
増やしていきたいと思う。

さあ次は6/25、福岡で
かさこ塾フェスタ!

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・6月東京かさこ塾昼※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・6月東京かさこ塾夜※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-05-30 01:00 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog