人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立起業しても個人力だけでは生きられない?ともに仕事をするチームランサー~フリーランスの生きる道

一人で仕事ができるからそれだけでいい
と思っていないだろうか?
もちろん独立起業し
フリーランスになるということは
一匹狼として個人の技術力や個性を武器に
仕事をしていくスタイルだが
今さらに求められるのが
ともに仕事を進めることができる
チームや仲間がいるかどうかだ。
フリーランスからチームランスの時代へ。

私は今まで一人でコツコツやってきた。
仲間とかチームはいらないと思ってきた。
基本一人が好き。
16年前から一人でコツコツブログを
更新したおかげで4年前に独立できた。

ただ会社を辞めて
フリーランスになって感じたのは
会社に所属する組織力や社員力を
活用できないことだった。

個人で宣伝・発信すれば
個人宛てに仕事は入ってくるし
きちんと仕事をすれば
継続的に個人宛てに仕事が入ってくる。
でもそれは途方もなく
1+1+1+1・・・・・
の足し算の作業なのだ。

私は会社勤めって悪くないと思っている。
一人で仕事をするより様々なメリットがある。
個人力だけでなく会社のブランド力で
仕事が入ってくることもあるし
他の社員の力で仕事を獲得できる。
何よりも組織力や他の社員力を活用し
一人ではなりえない仕事もできる。

しかしフリーランスになると
いい意味でも悪い意味でも
上司も部下も同僚もいない。
完全な自分一人となってしまうので
絶え間のない足し算の世界になってしまう。
なのでどうしても仕事の範囲や
活動範囲、宣伝力に限界がきてしまう。

しかしフリーランスでも
仲間ができれば話は別。
同業はもちろん異業種との人とも
つながればそこから思わぬ発展がある。

だからフリーになったから
一人でコツコツやっていればいいだけでなく
様々なスキルを持った仲間と
つながることが重要だと思う。

ただ仲間とは馴れ合い集団ではない。
一匹狼の集団。
各個人が自立していて
各々がスキルを持ち寄るイメージだ。

そうした仲間=チームがあると
個人の活動も仕事とも飛躍的に進化する。
一人でする足し算の世界から
かけ算の世界になるのだ。

一人でコツコツやっている場合は
1+1+1+1・・・・・だが
仲間ができれば
1×2×3×4・・・・・といったように
かけ算的に拡散していくのだ。

一人でコツコツすることの限界。
それを感じたからこそ
馴れ合いはきらい、一人が好きな私が
2014年から仲間を作るために
かさこ塾を始めた。

かさこ塾に入らなくてもいいけど
フリーランスになったら
会社員時代より相当意識的に
異業種の集まるところに
出掛けていき、つながりをもたないと
いつのまにか孤島に取り残された
フリーランスになり
仕事もだんだんと右肩下がりに
なってしまうだろう。

とかくフリーランスは
自分の技術力アップだけに目がいき
宣伝・発信・つながりなどを軽視しがち。

でももうそんなフリーランスは
生きていけない時代になるかもしれない。

そんな話を5/29かさこ塾フェスタ東京の
無料セミナーで話したので
その時の様子を撮影した動画を見ていただき
仲間を作ることの重要性や
一人でコツコツだけでなく
リアルに打って出る重要性の話を
聞いて参考にしていただければ。

https://www.youtube.com/watch?v=Rpn98WXNZs4

人と人との出会いで世界が変わる。
かさこ塾フェスタ東京で
かさこ作詞作曲曲「70億分の1セカイ」を
歌ってくれたタナカミカさんの当日ライブ

https://www.youtube.com/watch?v=nNvuSiiLnts

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-06-01 21:58 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog