人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員とは金をもらって仕事の勉強ができる丸儲けの立場だといつ気づけるか

会社員のうちに主体的・自主的に
仕事に取り組んでいれば独立起業しても
スムーズに仕事ができるのに
多くの会社員はやらされ感で
仕事をこなしているのではないか。

もったいないですよ。マジで。
会社員なんてお金もらって
仕事の勉強ができる
こんなおいしい立場はない。
だから会社員のうちに受け身ではなく
自ら主体的に仕事に取り組んだ方がいい。

仕事といっても単に自分の担当だけを
一生懸命やるだけでなく
自分の仕事とは関係のないことや
面倒なことも首を突っ込んで
主体的に取り込んだ方がはるかにいい。
なぜなら独立したら
全部自分でやらなければならないし
誰かに頼むとしても
いろいろな仕事のことを知っているのは
有利になるからだ。

たとえば請求書の書き方。
私が2社目に勤めていた会社では
請求業務は経理担当がすべてやっていたので
どのような金額で
どんな風に請求書を書くかなど
まったく知らなかった。

でも4社目に務めた会社では
制作担当者が請求書も作成するので
そこで書き方を覚えた。

請求書の書き方なんて
たいしたことではないけれど
そういうささいなこと1つ1つが
会社でしっかり学んでおけば
独立した時にスムーズにできる。

たとえばワードやエクセルなど
アプリケーションソフトの
使い方にしてもそう。
たとえばメール添付では送れない
重いファイルの送り方とか
個人事業主でも消費税を請求しても
いいことだったり
営業の仕方だったり
会社勤めをしていれば
お金をもらいながら
いろんな仕事のノウハウを
無料で教えてもらうことができ
しかもその場で実践でき
失敗しても自分は痛い目に
ほとんどあわずに済むという
めちゃめちゃ素晴らしい立場にある。

研修とかもそう。
研修なんて面倒。
そんな時間あったら早く業務に戻りたい。
研修の間は昼寝していればいいや。
そんな風に会社員時代は
思ってしまいがちだけど
会社が金出して学ばさせてくれるなんて
こんなありがたいことはないわけです。

企業などで姿勢についての研修をしている
元モデルで現在、美姿プロデューサーとして
仕事をしている水野里香さんが
こんなことをブログで書いていた。

研修や講演のお仕事をしている時、
「めんどくせぇなぁ。」とか、
「そんな話、言われなくても
知ってるわ。」とか、
「俺には関係ないし。」
みたいな感じで、
下を向いたままとか、
寝ている方、時々見かけます。
ほぼ会社や組合から
強制的に参加させられている場合です。


http://ameblo.jp/kireinomikata/entry-12180168991.html

あー確かに自分の会社員時代も
そんな感じだった。
研修なんていいから
早く業務に戻りたいみたいな。

でもね独立起業すると
なんてもったいないことを
してしまったんだろうと思うわけです。

会社員時代、自腹で払うことなく
勉強できる機会を活かせばよかったと。

「いや別に会社やめるつもりないし」
と思っている方もいるかもしれないけれど
いつどんなことが起こるかもわからず
したいと思ったわけではないのに
会社を辞めて独立起業せざるを
得ない状況になる可能性は十二分にある。

そんな風になってから
「会社員時代にもっと吸収できることは
吸収しておいた方がよかった」
「仕事を主体的に取り組んで
おけばよかった」と後悔するのはもったいない。

会社員なんてこんな丸儲けの
素晴らしい立場はない。
いろんな社会勉強や仕事経験が
ほぼ自分のリスクなしに学ぶことができたり
チャレンジすることができるのだから。

そのことにいつ気づけるのか。
会社員の方々、いやいや仕事をするのではなく
自分の力になると思えば
きっと会社の仕事であっても
前向き主体的に取り組むことができ
やがてそれは自分の大きな力になるだろう。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-07-21 21:58 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog