人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえ空を見上げて生きてごらん。日常の忙しさや悩みがちっぽけなことに思えてくるから

ねえ空を見上げて生きてごらん。日常の忙しさや悩みがちっぽけなことに思えてくるから_e0171573_20353237.jpg
いつ広い空を見上げて
じっくり見ただろうか?
いつも下ばかり向いて
せかせか歩いているのではないか。
空なんか見る暇なく
日常の雑事に追われて生きてはいないか。

忙しい。忙しい。
時間がない。時間がない。
やることいっぱい。
自分の自由な時間がない。

一体いつになったら
暇になるのだろう?
このままだときっと
一生忙しくて終わるだろう。

日常から切り離された旅の魅力。
それはね。
空を見れることなんだよ。
旅空を見れることなんだよ。
異国の地で眺める旅空の素晴らしさ。

こんな広い空を見たのは
いつぶりだろうか?
こんなにじっくり空を見たのは
いつぶりだろうか?

私もあなたも空の下で生きている。
同じ空の下で生きている。
遠く離れていようとも
近くにいようとも
空でみんなつながっている。

広い広い空。
この広い空からみたら
一人の人間の存在なんて
ほんとちっぽけなものなんだ。
日常の忙しさもいろんな悩みも
空に想いを解き放ってみればいい。

広い空はあっという間に吸い込んでくれる。
そして忙しさも悩みも
みんなちっぽけなものとして
風に吹かれてどこかに飛んでいき
空の下で残されているのは
ただただ自分の存在だけなんだ。

何をそんなに忙しくしているのだろう。
忙しくしていないと不安なの?
忙しくしないと本当に生活できないの?
やることいっぱいって
本当にやらなければならないことなの?
あなたが抱えている悩みは
本当に深刻なものなの?

今の自分にとっては精一杯。
忙しくて、息苦しくて、
悩んで、苦しみ、もがき、
毎日が大変なのかもしれない。

でもね。
異国じゃなくてもいい。
いつもとは少し離れた場所に行き
空の下で思いっきり深呼吸してみなよ。
芝生にでもベンチにでも座って
空の下でたたずんでみなよ。
どこまでも続く広い空に
悩んでいる思いを解き放ってみなよ。

空はどこまでも続いている。
空はどこまでもつながっている。
みんな空の下でそれぞれがそれぞれの想いで
懸命に毎日を生きているけど
そんなもん、ちっぽけでどうでもいいことで。

一人相撲をしてないか?
一人で抱え込みすぎていないか?
やらなくてはならないと
思い込んではいないか?
いい子ぶりっこして
やらなくていいことまで
勝手に背負い込んでいるだけじゃないのか?

全部投げ出しちゃいなよ。
たった5分でいいから。
何もかも忘れて広い空を見上げる。
さえぎるもののない景気の中で
空の下の自分を感じる。

ずっと同じところばかりにいるから
心も体も淀んでいく。
広い空を見渡せる場所に
少しでいいから一人で
行ってみてごらん。

あなたに必要なのは
日常のリセットボタン。

旅空を見上げれば
日常のリセットボタンが押されて
軽い気持ちになって
また日常へと戻っていけるはず。

いろんな人との出会いや別れや
関わりがあっても
すべては空の下でつながっていて
大きな広い空の下で
自分という存在がちっぽけに
日々を動き回っているだけ。

だからたまには空と一体化しちゃいなよ。
旅空を見上げれば
風に吹かれて空と一体になれるはず。

遠く離れたサハリンの旅空の下から
引き続きブログを更新していきます。

※8/17が地方の小さな町宿泊のため
もしかしたらネット環境がなく
ブログの更新やメールの確認が
できないかもしれませんが
8/18夜にサハリンの州都
ユジノサハリンスクに戻ってきますので
万が一ネット環境がない場合は
8/18夜に更新や確認をする予定です。

<来年からは大都市中心にシフト。
地方参加はいまのうち!
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-08-16 20:37 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog