人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進む勇気と退く勇気。ともに持ち合わせて生きているだろうか自問自答したい

人生、進まなければ
一歩でも動かなければ何も得られない。
でも進んで危険があったり
間違っていたら退かなくてはならない。
進む勇気と退く勇気をともに
バランスよく持つことができるだろうか。

今日サハリンの小さな町マカロフ(知取)で
王子製紙工場跡の廃墟写真を撮影してきた。
これまでサハリンで撮影した2廃墟とは違い
建物内にすんなりと入る道がなかった。

わざわざサハリンまで廃墟撮影のために
やってきたのにここで引き返すのか?
それとも危険を冒して進むべきなのか。

進まなければ素晴らしい廃墟は見れない。
でも進んだところで
素晴らしいかどうかはわからない。
いろいろな危険がある中
道なき道を進むべきか退くべきか。
そんな決断を度々強いられた廃墟だった。

あるところでは進み
あるところでは引き返し
といったことを繰り返した。

今までの2工場よりリスクは高かった。
無理はしないけど今までよりは無理をした。
でもそのおかげで
素晴らしい廃墟跡を眺めることができた。
それを写真に収めることができた。

もっと進めばもっといいものが
見れたかもしれない。
でもこれ以上は危険だと判断し
引き返した。
その判断が正しかったのかはわからない。

廃墟撮影に限ったことではない。
人生とはすべて進むか退くかの
選択の連続だ。

いつまでも失敗を恐れて
安全地帯にとどまっていては
成長はないし新たな発見はない。

かといって魅力にとりつかれて
突っ走って進んでしまえば
足元をすくわれたり
危険に遭遇したりしてしまいかねない。

一度始めてしまったからといって
無理に続ければ
結果は悪くなってしまいかねない。

どこまで突っ込んでどこでやめるか。
引き際、退くことはものすごく難しい。

「あともうちょっとやれば
成功できるかもしれない」
「手が届くかもしれない」

そんな誘惑にまけてリスクを過小評価し
結果大きなダメージを
受けてしまう場合もある。

新規事業なんかはまさにそれ。
始めたからにはある程度まで
進めてやらなければ意味がないけど
うまくいかないまま
ずっと続けていればダメージが大きくなる。

どこでやめるか。
どこで退くか。
非常に難しい判断だ。

自分がどれだけリスクを負えるのか。
リスクを負ってまで得たいリターンなのか。
常にリスクとリターンを
天秤にかけながら
冷静に進むか退くかを
決断していかなくてはならない。

もっと踏み込めば
もっといい廃墟写真が
撮れたかもしれないと思いながらも
ここまで進み、ここまで撮れれば
もう十分だと思えるところまで進み
そして退く。

進む勇気だけでもダメ。
退く勇気だけでもダメ。

ただできる限り進めるところは進み
でもやばいと思ったら退く。

正解はない。
すべては結果論でしかない。

ただ進む勇気と退く勇気のバランスと
リスクとリターンのバランスを
常に考えながら
両方バランスよく持ち合わせて
人生のかじとりをしていきたい。

そんな想いで撮影したすごい廃墟!
サハリン・マカロフ(知取)の
王子製紙工場跡廃墟写真
http://kasakoblog.exblog.jp/24601341/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<来年からは大都市中心にシフト。
地方参加はいまのうち!
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-08-17 22:15 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog