人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのアクセス数を気にしすぎているそこのあなた!一生満足できないから!アクセス数より大事なこと

ブログのアクセス数って
めっちゃ気になりますよね?
ブログ続けるモチベーションに
大きく影響しますよね。
私もめちゃめちゃ気にする。

でもね、気づいちゃったんです。
ブログのアクセス数を気にしすぎると
一生満足することはないなって。

昨日のアクセス数が1万きって
9000台だったんです。
それを見て「なんか少ない」って
不満に思った自分を見て
ふと気づいてしまった。

っていうか、9000で不満なら
多分この先、何万になろうが
何十万になろうが不満に思う
どうしようもない
無駄な感情なんじゃないかと。

今は1日1万から1万5000ぐらいが
平均したアクセス数。
だから1万きると少ないなと思う。

でももし1日3万ぐらいが
当たり前になった日には
「なんだよ今日は2万かよ」と不満に思う。

仮に1日10万ぐらいが平均になれば
「今日は9万台かよ!」と嘆く。
つまりどれだけ数字が増えても
エンドレスで不満に
思い続けてしまうのだ。

みなさんだってそうでしょう?
1日100が当たり前の人なら
100をきったら「なんだよ!」と。
でもその人がブログの更新を続け
1日1000が当たり前になったら
「なんだよ今日は900しかないのか」と。
そう。キリがないんです。

例えば普通の人から見たら
「かさこさん、9000とかで
文句いうなよ!」と思うわけじゃないですか。
でも900で文句を言っているあなたは
1日100ぐらいの人から見たら
「900もあるんだから文句言うなよ!」
って話になり
1日10ぐらいしかない人から見れば
「100もアクセスあるなんて
いいじゃないですか!」って話になる。

私は2000年からほぼ毎日ブログの更新を
16年間やってきて
言ってみれば16年間ほぼ毎日
アクセス数をチェックし
一喜一憂してきたわけです。
でも16年前に1日10しかなかったのが
ある時100になったら
めちゃめちゃ喜んでいたはずが
それが当たり前になると不満に思い
しばらくして1000も1日アクセスがある!
とはじめは喜んだとしても
1000が当たり前になると
それじゃ少ないと思ってしまう。

アクセス数は大事な一指標ではあるけれど
数字だけを気にしても
一生不満に思ってしまうんだなと。

アフィリエイトとか広告収入目的で
ブログを運営している人は別だけど
好きなことを仕事にしようとか
自分の仕事獲得や
活動範囲を広げることに
ブログを使っている人は
アクセス数を気にしすぎる必要はない。

つい先日もかさこ塾生で
こんな方がいたんです。
多分ブログのアクセス数は
2ケタか3ケタぐらい。
でもブログで自身のテーマに沿って
地道に更新を続けていたら
作品を気に入ってくれた会社さんがいて
仕事の打診がきたという。

過去記事のブログもチェックしていて
作品が気に入ったので仕事のお願いをしたいと。

アクセス数は多いにこしたことはない。
でもねアクセス数が少なくても
ニッチなテーマで地道に更新していれば
見ている人は見ていて
ピンポイントで仕事をくれるんです。
私もそうした経験を幾度かしている。

だからね。
ブログのアクセス数多い方がいいけど
ちょっと少なかったからといって
がっかりしたり更新のモチベーションを
下げちゃうんじゃなく
きっと誰かが見てくれてると思って
自分のテーマに沿って
地道に更新していくことが大事。

あーでもやっぱり
アクセス数多い方がいいよなー
みたいな感情は
無理に抑え込む必要はないし
多いに越したことはないけれど
多いからいいわけではないし
少なくてもいい縁があったりもするので。

そういう意味でもブログで
広告収入稼ごうなんて無理ゲーするより
自分の好きなことをテーマに
更新していった方が
はるかに実りあるブログに育つと思います。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
またはフェイスブックのメッセージで
ご連絡いただければ無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・9/3大分中津で無料セミナー実施!
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに捉われれないセルフブランディング術」

<かさこ講義&講演一覧>
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
10/16(日)講演@福島会津

・9/29東京サンクチュアリ出版で
セルフマガジンの作り方講義開催!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1210

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・東京、船橋、郡山は満席

・静岡三島かさこ塾※残5名
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・京都かさこ塾※残2名
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
※10名以上開催8名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾※残4名
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾
※10名以上開催3名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・山梨甲府かさこ塾
※10名以上開催4名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24610664/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-08-30 23:44 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog