人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一空気の読めない迷惑ガイドがいる!世界遺産・韮山反射炉(伊豆)

日本一空気の読めない迷惑ガイドがいる!世界遺産・韮山反射炉(伊豆)_e0171573_19432392.jpg

2015年に世界遺産に指定され
観光客が急増した伊豆の韮山反射炉だが
そこにいるボランティアガイドがヤバい!
何がヤバいって話が長い長い長い長い長すぎ。

もうなんというか観光客そっちのけ。
ガイドの暇つぶしのための
自己満足かっていうぐらいとにかく長い。
私はイヤな予感がしたので
しつこく「ガイドしますよ」と
声をかけてきた
ボランティアガイドを断ったが
うっかりしつこく誘われ
ガイドを頼んじゃった人はまあ大変。

雨が降る中、10分ちかく同じ場所で
えんえんガイドする人だとか
もうなんというかガイドうんぬんの前に
人として基本的なコミュニケーション能力が
ない人がかなり多いようだ。

私が現地に行った際、
2グループが見学していたが
それぞれのグループについていた
2人のガイド両方とも長くて
観光客の方がうんざり気味。
しかも雨降っているわけだし
空気よめよばーかレベルぐらい
ただただガイドがしゃべりたいがための
感じになっていた。

多くの人は世界遺産になったから
なんとなく見てみようぐらいのつもりで
まあガイドしてくれるのなら
コンパクトにこれが何かを
紹介してくれればいいという人が大半だろう。

詳しく聞きたい人に
えんえん長時間ガイドするのは
いいかもしれないが
そんなに興味のない一般客に
ことこまかい説明して
どうするんだって話。
観光客の顔色みれば
そろそろあきてきたなーとか
そういうことを察知すればいいのに
そういうコミュニケーション能力は皆無。

ちなみにガイドを頼んでしまった私の知人は
「ガイドという言葉がトラウマになりそう」
ってなぐらい嫌気がさした模様。

大丈夫か、日本の観光地。
世界遺産指定で浮かれて
せっかくの素晴らしい遺産も
空気の読めないガイドのせいで
台無しになってしまいかねないので
注意したい。

っていうかさ、そもそも
空気も読めない
相手の反応もみない人が
案内役しているって時点で
観光地としては終わっている感じがする。
日本一空気の読めない迷惑ガイドがいる!世界遺産・韮山反射炉(伊豆)_e0171573_19441892.jpg
日本一空気の読めない迷惑ガイドがいる!世界遺産・韮山反射炉(伊豆)_e0171573_19442799.jpg

ちなみに韮山反射炉は
ポスターや写真でみると
めちゃめちゃでかそうに見えますが
多分行くと拍子抜けするぐらい小さい。
建築物や産業遺産として
貴重なことはわかるけど
一般受けする観光スポットではないかも。

というわけで伊豆に行くなら
伊豆の珍スポット伊豆極楽苑へ(笑)。

・伊豆極楽苑
http://kasakoblog.exblog.jp/24671006/

・珍スポット目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームから申し込みください。
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

かさこ講義一覧
http://kasako.jp/event

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-09-24 19:45 | 【写真】国内

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog