人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を信用するとか裏切られたとかではなくすべては自分を信じられるかどうか

あの人を信じていたのに裏切られた。
もう人を信用することはできない。
っていつまで他人のせいにして
生きてるんですかね?

自分と他人とは違う。
他人は自分の思い通りにはならない。
それぞれ人は自分の欲望を持っていて
特に欲望のためなら
人を踏みにじったり裏切ったり
だましたりウソをつくこともある。

それが人ってもんでしょ。
そもそも人をちゃんと見ていない。
そもそも人を理解しようとしていない。
自分の都合のいいように
他人を見ようとしているから
あの人を信じたのにだまされたとか
そんなおかしな話になる。

人を信じるのか信じないのか。
それはあなた自身の問題。
あなたの人を見る目の問題。
その人がどんな人なのかを
きちんと理解しようとせず
見極めようとせず
弱い自分を満たすために
都合のよいように解釈し
都合のよい言葉だけを受け取り
「あの人は信じられる!」
なんていって舞い上がって
いざちょっとでも自分の期待と
違う言動をした途端
「裏切られた」とか「信じられない」
と騒ぎたて
挙句の果てはすべての人は
信用できないとかいっちゃう。

いつまで他人のせいにしてる?
人は人なんだよ。
人を信用するとか信用しないとかじゃなく
すべては自分を信用できるかどうか。
自分の判断を信用できるか。

それが甘かったのなら反省して
人を見る目を養えばいい。

私はサラ金で2年間働いていた。
サラ金というのはすごい商売でね
見ず知らずの人に数十万円ものお金を
貸しちゃうわけだ。

この見ず知らずの他人に
数十万円のお金を貸しても
大丈夫なのかどうか。
お金を返してもらえず
「だまされた」なんて騒いだところで
お金はまず戻ってこない。

だからね、真剣になる。
その人がお金を返せるのかどうか
真剣に綿密に審査する。
審査して「この人なら信用できる」
とこちら側が判断できたらお金を貸す。
だまされるだまされないは
すべて自己責任だ。
なぜなら自分が困るから。

お金を貸すことだけでなく
あらゆる人間関係に言える。
その人を信用できるのかどうかは
すべて自分で判断するんだよ。
だまされないように確認するんだよ。
ちゃんと相手のことを知るんだよ。

そうした努力を放棄して
なんとなく信用できそうとか
なんとなく頼りになりそうとか
てきとーな判断だけで
上っ面の判断だけで
人を判断しているから
結果だまされたみたいなことになる。

いつまで他人に依存してるの?
あなたを変えてくれる白馬の騎士は
どこにもいない。
どこにもいない誰かを求めて
今の問題から目を背け
一時的な不足感を
他人で補おうとするから
だまされるだの
人を信用できないなどと
思ってしまうのだ。

他人は他人。あなたはあなた。
信じるのは自分だけ。
他人がどう思おうがあなたの問題ではない。
ちゃんと他人は他人。
自分は自分という線引きをしないと。
すべては自分次第だって
責任と覚悟を持たないと。

あなたの人生を進めていくのは
あなた自身。
他人に人生のハンドルをゆだねるな。
常に人生のハンドルは
自分自身が握っておきなさい。

・他人と自分の線引きについて
ぜひ多くの人に読んでほしい本
・「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・住所変更した方はお知らせください。
(かさこマガジン送付先変更)
住所変更フォーム

<かさこセミナー>
・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・2017/3東京
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-12-16 23:38 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog