したいことが今なくてもいい。発信し続ければ、したいことが見つかった時に威力を発揮できる
2017年 09月 22日
ブログを書く理由がなかったとしても
ブログを書き続けることで
自分という存在を知ってもらったら
いつかしたいことが見つかった時に
今までの発信が力となり
したいことが簡単に実現できる。
たとえば、大分中津のかさこ塾生、
平原美津代(ひらりん)さん。
かさこ塾に入ったのは2015年6月だが
どうしてもこれがしたいという
明確なテーマがあったわけでもなく
ご自身の仕事である保険のことや
資格を取得している終活のことを
時々発信はしていたものの
それほど熱心に発信していたわけではなく
ただ日々自身が感じたことや
気づいたことを発信することがメインだった。
かさこ塾は再受講無料なので
平原さんはいろんな人と
つながることがおもしろいという理由で
大分在住にもかかわらず
全国様々な場所に顔を出した。
そのため、何をやっている人かは
よくはわからないけど
リアルでもネットでも自分の存在を
発信し続けていたので
平原さんの存在は覚えてもらえるようになった。
そんな彼女が2017年に
やりたいことに出会った。
色を選ぶことでクライアントの口から
自分の本音や答えが出てしまうという
非常にセラピーだ。
今までしたいことが明確に
あったわけではなかったら
このセラピーを広めたいと思い
各地でセッションすることになった。
するとどうだろう?
大分在住にもかかわらず
いろんな場所で
セッションの申し込みがあった。
なぜか。
それは今までネットやリアルで
発信し続けていたおかげで
彼女の存在が知られていたからだ。
もし彼女がしたいことが
特にないから今まで発信していなければ
したいことが見つかって
あわてて発信したところで
「誰?知らない」という話に
なってしまっただろう。
でも彼女は今までブログやSNSや
リアルに顔を出していたので
その存在を知られていた。
だからしたいことをし始めた時に
知っている人が多いから
集客しやすかったのだ。
発信するということは
まさにこういうこと。
セルフブランディングする
というのはまさにこういうこと。
まずは自分を知ってもらうこと。
知っていれば仕事は頼みやすいけど
知らなければ仕事は頼みにくい。
だから。
今、特にしたいことがないから
ブログやんなくてもいい
SNSやんなくてもいい
人脈つくらなくてもいい
別にいろんなところに
顔出す必要もないではなく
したいことが見つかった時に
すぐにそれができるよう
発信し続ければいい。
たとえば私の場合、
ライター、カメラマンとして
個人ではなく企業から
仕事を獲得していたが
2012年に独立起業し
たまたま声をかけてもらい
セミナーや塾を始めた時に
すぐさま満席の回が多かったのは
今まで発信し続けてきたからだ。
セミナー業や塾業の
仕事獲得のために
ブログを発信していたわけではない。
でも今まで2000年から
ほぼ毎日記事を発信し続けていたから
「かさこ」という存在が知られていて
新しいことを始めた時に
お客さんが集まってくれたのだ。
これが個人力。
これがセルフブランディング。
したいことが見つかったから
あわてて発信して
営業・宣伝するのではなく
ネットやリアルで自分のことを
発信し続けておけば
したいことが見つかった時に
大きな力になる。
だからブログを発信した方がいい。
だからSNSをした方がいい。
だからリアルでもいろんなところに
顔を出した方がいい。
今、したいことがなくてもいい。
いつかしたいことが
見つかった時のために。
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