人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一匹狼だけじゃできないことがある。最高の仲間とだからできたこと〜かさこバンド初結成ライブ

一匹狼だけじゃできないことがある。最高の仲間とだからできたこと〜かさこバンド初結成ライブ_e0171573_0194743.jpg
とてつもない達成感。
想像以上の大盛況、大成功。

いつかバンドをやりたい。
漠然とそんな思いを抱いてた。
そんな思いを今日実現できた。
かさこバンド「ThePinkHearts」
初結成ライブ。

大成功だった。大盛況だった。
大満足だった。
正直ここまでできるとは思わなかった。

わずか3ヶ月。
いつかやりたいと思っていたバンド。
でもバンドなんてやったことがない。
一匹狼として一人で
ギター弾き語りライブをしているので
無理に多大な労力と時間と
リスクを背負って
バンドなんていう面倒なものは
しなくてもいい。

でも。
私が作った曲たちの中には
ギター弾き語りではなく
バンドだからこそ映えるものがある。
そして何よりも一度でいいから
バンドやってみたいなと
漠然とずっと思っていた。

これまでカメラマンとして
バンドの撮影は10年前からしている。
いろんなバンドの撮影をしてきた。
メジャーデビューしたバンドを
ライブの度に撮影して
ライブレポを書いてきた。

あーいつか私も
あちら側になってみたいなと。

いつかといっていたら
いつまでたってもできない。
やりたいならやればいい。
失敗したっていい。
恥ずかしがらなくていい。
やりたいならやればいいじゃないか。

正月休みで気が大きくなっていたのか
思わず声をかけた。
バンドやらないかって。
そしたらのってくれて
わずか1日で5人のメンバーが決まった。

3ヶ月でワンマンライブをやる。
1回目の練習の時、
バラバラすぎて厳しい状況だった。
3ヶ月後にワンマンなんて
できるのか?と。

でも。
メンバーはみんなそれぞれが一匹狼で
それぞれがプライドと意地と
ワクワクと責任感と
自分の役割を認識していた。

メンバー合わせて練習する時以外に
各自相当練習していたのだと思う。

お金になるわけじゃない。
でもみんなワンマンライブを
成功させるためにそれぞれが
自分の役割をこなすべく
練習に練習を重ねた。

それは義務感でもなく
使命感でもなく
バンドが楽しい
最高のライブにしたい
やるからには最高の演奏をしたい
きてくれるお客さんを満足させたい
というプロ意識を持っていたからだ。
一匹狼だけじゃできないことがある。最高の仲間とだからできたこと〜かさこバンド初結成ライブ_e0171573_0202628.jpg

そして今日。
本当に本当に大成功だった。
大きなミスもなく
本当にみんな楽しそうに
ライブができた。

お客さんもありがたいことに
いっぱいきてくれた。
立ち見がでるほどの満席だった。

お客さんだって多分
ぶっちゃけ半信半疑だったと思うわけ。

何、かさこがバンド?
趣味に毛が生えたもの程度なんじゃね?
3ヶ月でできるわけ?
バンドライブなんてできるの?
たいしたものじゃないんじゃね?
だってはじめてのライブなんでしょ?
みたいな考えて
今回ライブに行くのを
やめた人もいっぱいいるだろう。

でも私をバンドを信じて?
というかあまり期待せず?(笑)
多くの方が聞きに来てくれた。

ライブを終えて自信を持って
よかったといえるライブが
できたと私は思う。
お客さんからもそんな感想を
たくさんもらった。

やるからにはやる。
私が思うクオリティは
何が何でも死守する。

それが実現できた。
ただわーいバンドできたー
なんてそんなちんけなことじゃなく。
だって別にバンドなんて
メンバー集めてライブハウス借りれば
誰でもできるわけだ。

でもそうじゃなく
それなりのクオリティで
自己満足だけじゃなく
お客さんを満足させるライブをする。

別にそれは音楽的な
レベルうんぬんじゃなく
私が伝えたいことを伝える。
ただそのためだけに。

あーなんかもうほんと
やってよかった。
できてよかった。
満足のいくライブを
初結成ライブを見に来てくれた
お客さんに見せることができてよかった。

結局ね、私の音楽活動そのものが
やりたいことがあるなら
やればいいっていう
メッセージなわけです。

歌詞で「やりたことがあるなら
やればい」って歌うだけじゃ
伝わらないわけ。
私自身がやっているかどうか。

ちょうど1年前。
高崎でリハライブをやった。
ギター弾き語りライブを
ほとんどしていない私が
福岡のライブに向けて
本番さながらのライブをしようと。

その時の緊張は今でも覚えている。
なんでこんなことを
してしまったんだろうとも思った。

でもそんな私が
今では全国各地で
ギター弾き語りライブを
緊張もせずやれるようになった。

そして一人ではできないこと。
仲間がいないとできないこと。
バンドで音楽をすることが実現できた。

私が運営する
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾の理念の1つに
一匹狼の集団になるというのがある。

私はライターとしてカメラマンとして
一匹狼でいいってずっと思っていた。
仲間なんていらない。一人でやればいいって。

でも一人じゃできないことがある。
一人じゃドラムもギターも
ピアノもベースもいっぺんにはできない。

仲間がいないとできないことがあり
仲間とやるからこそ
表現できること、伝えられることがあり
仲間とやるからこその
達成感や満足感がある。

それがかさこバンド。

最高のメンバーに
最高の仲間に恵まれた。
みな一匹狼だった。
羊はいなかった。

そしてみな単なる一匹狼ではなかった。
協調性を持ち協力できる
一匹狼の集団になれる仲間だった。
だからね、
こんな最高のライブができたんだ。

だからね。
メンバーに内緒で最後にサプライズで
仲間を思う曲を作って歌った。
それは単にメンバーのことだけでなく
お客さんにも伝えたいこと。

一人ではできないこともあり
仲間とだからできることもある。
一匹狼ですかしてるだけじゃなく
一匹狼の集団だからこそできることがある。

そんな思いで最後に
ライブ2日前に作った「仲間」
という曲をやった。

私がやりたいことやれたぜイェーイ
っていう単なる自己満足じゃなく
この音楽活動そのものが
みなさんそれぞれが
やりたいことに向かって行動できる
最大のメッセージになれればと
思ってこんなブログを書き
音楽をやってます。

一匹狼でもいい。
でも一匹狼の集団だからこそ
仲間とだからこそできることがある。

今日初結成ライブにもかかわらず
きていただいたみなさん、
本当にありがとうございます。
一匹狼だけじゃできないことがある。最高の仲間とだからできたこと〜かさこバンド初結成ライブ_e0171573_0211279.jpg

また最高の仲間となってくれた
ドラムぴーちゃん
ベースふなっしー
ピアノなこちゃん
ギターひじきさん。
ありがとうございました!

そしてまた半年に1回ぐらい
もしよければまたライブやりましょう!
そしてぜひそんなかさこバンドをみなさん
見に来てください!

写真撮影:よしだひろふみさん

・一匹狼の集団=仲間を歌った歌
「仲間」ライブ動画

https://www.youtube.com/watch?v=xs8BOv1hGJ0

<かさこ曲ライブ
全国ツアー「普通の人」予定>
2018/5/8:17時半~鹿児島
https://kasakoblog.exblog.jp/27158314/

2018/5/19:札幌
2018/7/2:浜松
2018/7/4:神石高原
2018/7/8:函館
2018/7/27:広島
2018/11:ニュージーランド・オークランド

■かさこ音楽マガジンを
希望者に無料発送!
希望フォーム

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年5月:東京*満席キャンセル待ち
https://kasakoblog.exblog.jp/27122202/

・2018年5月:神戸三宮*残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/27091637/

・2018年6月:札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/27084690/

■好きを仕事にする
2時間ブログ術講義
・2018/4/19埼玉熊谷
https://kasakoblog.exblog.jp/27125699/

・2018/4/20愛知日進
http://kasakoblog.exblog.jp/27074924/

・2018/4/26沖縄
http://kasakoblog.exblog.jp/26942148/

・2018/5/9三重伊賀
https://kasakoblog.exblog.jp/27118695/

・2018/5/20帯広
https://kasakoblog.exblog.jp/27175501/

・2018/6/3長野生坂村
https://kasakoblog.exblog.jp/27166306/

・2018/6/8秋田
https://kasakoblog.exblog.jp/27166535/

・2018/6/14函館
https://kasakoblog.exblog.jp/27182590/

・2018/6/25川越
https://kasakoblog.exblog.jp/27180643/

・2018/7/18新潟魚沼*近日告知
・2018/7/24金沢*近日告知
・2018/7/25福井*近日告知
・2018/11/11ニュージーランド・オークランド

<無料講義>
2018/5/19札幌
https://kasakoblog.exblog.jp/27190319/

2018/5/23岩手大船渡
https://kasakoblog.exblog.jp/27129410/

2018/5/24宮城石巻*残席わずか
https://kasakoblog.exblog.jp/27129431/

■96ページの無料書籍!
好きを仕事にする独立起業の教科書
「かさこマガジン」無料配布中。
http://kasakoblog.exblog.jp/26650641/

■札幌で5/19開催!
誰もが来れる入場無料のイベント!
好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ
https://kasakoblog.exblog.jp/27143630/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこ曲一覧ページ

■講演・講義・取材・ライブの依頼は
下記にお問い合わせください
kasakotaka@hotmail.com

かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

by kasakoblog | 2018-04-15 00:21 | 音楽

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog