売るためにわざと高額&低額商品を設定しろ!という松竹梅理論は通用しない時代に?!

商品やサービスを売るための
伝統的なテクニックがある。
松竹梅理論といって
値段設定を上中下の3つにすると
中の竹が売れるというものだ。

たとえば。
5万円のセミナーを売りたいなら
5000円、5万円、50万円という
3つを用意しておけば
とりあえず真ん中の5万円が
無難そうだと選ぶ人が
多くなる可能性が高くなる。

商品でもそう。
アクセサリーを売るにして
1000円、1万円、10万円と
3つの値段設定で用意しておけば
1000円は安すぎてダメそうだ、
でも10万円は高いから
1万円にしておこうみたいな。

でもこれを
1000円、5000円、1万円にすると
1万円は高いから5000円が
よさそうかなとなる。

つまり1万円の商品を売りたいなら
それよりはるかに高い値段の
ものを作っておいた方が
1万円が売れやすくなる。

確かにこの理論はかなり
広く通用すると思う。
でも真にブランド価値があったり
真に商品価値があったりするものは
もはやこのような小手先テクニックは
いらないのではないか、
むしろ邪魔になるのではないか。

東京都大田区の蒲田駅周辺は
とんかつ激戦区として知られ
おいしい店が多く
どこも行列になっている。
蒲田のとんかつや巡りをして
驚いたのだが
どの店も松竹梅でいうなら
一番高額の松から売れていくのだ。

3000円のとんかつ
2300円のとんかつ
1800円のとんかつ
ぐらいの値段設定の3つがあると
一番高い商品から売れていき
最後に残るのは一番安いものなのだ。

私は驚いた。
なんとなく無難に
2300円の真ん中でよいかと思いきや
おいしいとんかつやにきて
行列してまで食べにくる人は
とびっきりおいしい「松」の
高額商品から飛びついていく。

おいしいとんかつを提供する
というあたりまえの価値があり
おいしいとんかつを食べたい
というあたりまえのニーズがあれば
松竹梅理論など関係なく
おいしいもの=高いものから
売れていくのだ。

おいしいものを提供している
ところなんかは
松竹梅どころか
松しか売らないところもある。
メニューも1つ。
価格も1つ。
とにかくこれだけで勝負する。
でも売れる。
なぜなら商品がよく
ブランド価値があるからだ。

一般的には松竹梅理論を使い
真ん中の商品を買わせるために
わざとありえないぐらい
高い商品を用意しておくのは
小手先のテクニックとしてはいい。

でもね。
それだと長続きしない
時代になったのではないか。

どうしても買いたい。
どうしても受けたい。
そうした商品価値と
ブランド価値があれば
むしろ小手先の松竹梅設定は
安っぽく見えてしまう。

松竹梅理論も大事だけど
そんな小手先のテクニックに
とらわれず
松から売れる、
松だけでも売れる
商品価値やブランド価値に
なるべく日々努力しないと
他との競争で
生き残っていけない時代では
ないかと思う。

ちなみに私のビジネスモデルは
もっとひどくって(笑)
梅しかないという
非常識な論理でやっているだけど
詳しくはこちらの
分析ブログを見ていただければ
おもしろいはず!
http://blog.gamachan.com/entry/2018/05/14/000021

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by kasakoblog | 2018-05-14 09:31 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


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