人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しさで人を動かし人を集めるということ~札幌かさこ塾フェスタ大盛況で終了

楽しさで人を動かし人を集めるということ~札幌かさこ塾フェスタ大盛況で終了_e0171573_0354252.jpg

どんなに距離が遠くても
どんなに大変でも
楽しさがあれば人は動く――。

北海道初となる札幌初となる
好きを仕事にする見本市=
かさこ塾フェスタが大盛況で終わった。

本当に今回は遠方から
いろんな方がきてくれた。
九州からも関西からも東京からも
何泊かする旅行ついでの方もいれば
なんとしても遊びに来たいと
東京から日帰りで来た人も。

北海道内でも札幌から
遠い人もきてくれた。
もちろん札幌の人たちも。
5月にもかかわらず
10度以下で雨がふる中でも。

札幌かさこ塾フェスタをみていて
一番うれしかったのは
私以外のセミナーでも
しかも北海道在住の方でないのに
多くの人が見に来てくれたこと。
楽しさで人を動かし人を集めるということ~札幌かさこ塾フェスタ大盛況で終了_e0171573_0405590.jpg
楽しさで人を動かし人を集めるということ~札幌かさこ塾フェスタ大盛況で終了_e0171573_041654.jpg

北海道での知名度があるわけではない。
でも楽しそうなセミナーやライブや
役に立ちそうなものには
多くのお客さんがきていて
私以外の人でもこんなにお客さんが
来てくれるなんてほんとにうれしいなと。

私や運営の代表や一部の塾生だけが
発信力の知名度をもとに
客寄せパンダになって
集客しているわけでもなく
知名度のある人だけが
満席になっているわけではなく
そうでない人も満席になっている。

セミナーで満席になっているのを
後方からみていて
なんだかとってもうれしくなった。

かさこ塾というのは
一般のコミュニティとは違い
ピラミッドになっておらず
フラットで一匹狼の集団で
塾長が強力なリーダーシップを
発揮して引っ張るような集団ではない。

でも以前のフェスタだと
私のセミナーの時に大量に人がきて
それが終わるとさーと人が
ひいていくみたいなこともあって
そういう不健全な状況を
打開できればなって思ってた。

魅力あるコンテンツがいっぱいあり
かつそれが魅力あるだけでなく
お客さんが実際に満席である
という結果を伴う形になったらなと。
そんな光景が初開催の札幌であって
よかったなと。

結局、人は楽しいところに集まってくる。
全国各地の塾生が
札幌や北海道は楽しそうだと思ったから
遠くから集まってきてくれて
塾生でない人たちが
かさこ塾フェスタっておもしろそうだよね
って集まってきてくれて
そういう光景を間にあたりにして
距離が遠いとかお金がかかるとか
大変だとかって
それほど大きな問題じゃなく
楽しいかどうかなんだと。

楽しいから人が動き、人が集まる。

私はね、そういうのを
見ているのが楽しい。
そういうのを仕掛けるのが楽しい。

札幌かさこ塾フェスタに
これだけの人が集まったのは
楽しい仕掛けがいろいろと
成功したからなのかなと。

不平不満や文句を言っている
人のところには人は集まらない。
いい年こいて人見知りだといって
つまらなそうにしていたら
当然人は集まらない。

楽しそうだから人は動き
人は集まるんだなーってことを
実感した札幌かさこ塾フェスタだった。

フェイスブックで時々行う
無料のお絵かき企画でもそうだし
卓球やトランプのナポレオンや
人狼ゲームなんかでもそうだし
楽しいところだから
人は動き、人は集まる。

これからもまた
人が動き、人が集まるような
楽しい仕掛けをしていきたい。

それが私の好きなことだから。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・2018年6月:札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/27084690/

<好きを仕事にする
2時間ブログ術講義>
・2018/5/20帯広*当日ドタ参OK
https://kasakoblog.exblog.jp/27175501/

・2018/6/3長野生坂村
https://kasakoblog.exblog.jp/27166306/

・2018/6/8秋田
https://kasakoblog.exblog.jp/27166535/

・2018/6/14函館
https://kasakoblog.exblog.jp/27182590/

・2018/6/21鳥取
https://kasakoblog.exblog.jp/27262475/

・2018/6/25川越
https://kasakoblog.exblog.jp/27180643/

・2018/7/2浜松
https://kasakoblog.exblog.jp/27199864/

・2018/7/18新潟魚沼
https://kasakoblog.exblog.jp/27203697/

・2018/7/11山形鶴岡
https://kasakoblog.exblog.jp/27268427/

・2018/7/24金沢
https://kasakoblog.exblog.jp/27268477/

・2018/7/25福井
https://kasakoblog.exblog.jp/27268492/

・2018/7/30福島
・2018/7/31岐阜土岐
・2018/11/11ニュージーランド・オークランド

<被災地特別無料講義>
2018/5/23岩手大船渡
https://kasakoblog.exblog.jp/27129410/

2018/5/24宮城石巻*満席キャンセル待ち
https://kasakoblog.exblog.jp/27129431/

<かさこ曲ライブ
全国ツアー「新緑」予定>
2018/6/25:川越
https://kasakoblog.exblog.jp/27264086/

2018/7/2:浜松
https://kasakoblog.exblog.jp/27199857/

2018/7/3:大阪
https://kasakoblog.exblog.jp/27199916/

2018/7/4:神石高原
https://kasakoblog.exblog.jp/27269260/

2018/7/8:函館
https://kasakoblog.exblog.jp/27268374/

2018/7/27:広島*近日告知
2018/11/10:ニュージーランド・オークランド*近日告知

▪️96ページの無料書籍!
好きを仕事にする独立起業の教科書
「かさこマガジン」無料配布中。
http://kasakoblog.exblog.jp/26650641/

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld


かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

■講演・講義・取材・ライブの依頼は
下記にお問い合わせください
kasakotaka@hotmail.com

かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

楽しさで人を動かし人を集めるということ~札幌かさこ塾フェスタ大盛況で終了_e0171573_23494494.jpg

by kasakoblog | 2018-05-20 00:36 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog