人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命のリレーをつないでいく〜帰省と夏休みに思う、歳をとることと子孫が続くこと

命のリレーをつないでいく〜帰省と夏休みに思う、歳をとることと子孫が続くこと_e0171573_21293784.jpg
夏休みに母方の実家である静岡に
毎年帰省していた。
10代だった私。
30代だった親。
50代だった祖父母。

それが今。
私は40代になり
親は60代になり
祖母は90代になった。
そしてそこに0歳代、10歳代の子供が
新たに加わり、家族が集まる。

みんな歳をとった。
小学生だった私は40代になり
親や親の兄弟はかつて
おじいちゃんおばあちゃんと
呼ばれる年代になり
私や親戚の子供が
夏休みの帰省を楽しんでいる。

こうやって命のリレーが
つながっていく。
子孫がつながっていく。

亡くなった人もいる。
でも生まれてきた人もいる。

私が小学生の頃に帰省中
遊んだ川や山がそのままあり
自分の子供たちがそこで遊ぶ。
そうやって歴史は繰り返していく。

また時が経てば
亡くなるものもいて
でもまた新たに生まれるものもいる。
やがて自分がおじいちゃんおばあちゃんの
世代になり
子供が成人して子供を産み
夏休みの帰省で今日と同じように
夏休みを楽しむ。

役割が変わっただけ。
子供が親になり
親がおじいちゃんおばあちゃんになり
おじいちゃんおばあちゃんは
ひいおじいちゃんひいおばあちゃんになる。

こうやって命がつながっていく。
それが社会。

帰省するたびに自分が
子供だった頃のことを
ついこの間のことのように思い出す。
でももう過去には戻れない。
子供ではなくいい歳の大人になった。
そして子供に、孫に
同じような夏休み体験の機会をつくる。

そんなあたりまえと思えるような
家族の光景がこのお盆休みや
夏休みにどこでも再現されていて
それが社会を人類をつくっている。

命のリレーをつないでく。
いろんな環境や時代は
変わっていくけど
変わらないものもそこにあり
その繰り返しこそが人類の歴史。

だから。
いい形で命のリレーを
つないでいきたい。

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld
・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka
かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

<スペシャルイベント>
2018/8/30東京四ツ木
アモーレさん登場!
本音の独立起業失敗&成功談
トークライブ開催!
https://otokojuku.biz/news/talklive-kasako-20180830

<かさこ曲ライブ>
2018/8/26:群馬安中あやこまごころ診療所にて
https://kasakoblog.exblog.jp/27415590/

2018/8/28:東京(がまがまさんとのジョイントライブ)
http://blog.gamachan.com/entry/2018/07/08/034630

2018/9/18:仙台
https://kasakoblog.exblog.jp/27376384/

2018/9/20:大船渡
https://kasakoblog.exblog.jp/27478839/

2018/10/8:秋葉原(音楽イベント出演)
http://rapha.site/

2018/11/10:ニュージーランド・オークランド*近日告知

・すべて無料で聴ける!
かさこ曲一覧ホームページ
https://mv.kasako.jp

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・2018年9月:函館かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27331831/

・2018年9月:仙台かさこ塾*残席わずか
https://kasakoblog.exblog.jp/27304632/

・2018年9月:大船渡かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27294591/

・2018年10月:横浜鶴見かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27364030/

・2018年10月:大阪かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27377465/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

<好きを仕事にする
2時間ブログ術講義>
・2018/9/4神奈川橋本
https://kasakoblog.exblog.jp/27370071/

・2018/10/31山口宇部
・2018/11/11ニュージーランド・オークランド

・9/28大船渡で好きを仕事にする見本市
=かさこ塾フェスタ開催!
https://kasakoblog.exblog.jp/27468566/

・96ページの無料書籍!
好きを仕事にする独立起業の教科書
「かさこマガジン」無料配布中。
http://kasakoblog.exblog.jp/26650641/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

命のリレーをつないでいく〜帰省と夏休みに思う、歳をとることと子孫が続くこと_e0171573_21164954.jpg

by kasakoblog | 2018-08-14 21:29 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog