人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もが叩きたい〜ネットで悪者をみつけ、みんなで叩くと正義になる生産性のないバトル〜LGBT杉田水脈騒動

誰もが誰かを叩きたい。
そんな時、うってつけの「悪」が現れると
ネットでは総攻撃となる。
我こそは正義、征伐せよとばかりに。

悪いものを悪いと批判するのは
悪いことじゃない。
でもただ叩くことが目的で
そこにはなんの生産性もない。
ディベート能力がないから
なぜその人はそんな風に
考えたんだろうかとか
前後の文脈を読んで考えるとか
どうしてこういう発言にいたったのか
その背景を考えるとかもない。

ただ切り取られた一言だけを見つけ
そこを徹底的に叩く。
論理的批判ではなく感情論で。
時には人格否定まで至る。

そうすることで
自分がヒーローになれるから。
不謹慎発言をみつけたら
それをネットで叩けば
自分が正義の味方になるからだ。

たとえば最近の例でいえば
LGBT発言で問題となった
杉田水脈議員。
彼女の発言に賛成する気はないけど
記事の全文読むこともなく
切り取られた発言だけをみつけて叩く。

しまいには腹を斬れなどという
アンケートの選択肢を用意する
なんちゃって記者が現れたり
ネットの誹謗中傷に詳しいはずの
スマイリーキクチさんまでもが
殺害予告されても仕方がない、
警察に届けるなど迷惑だ
といった風に受け止められる
発言までされていた。

いくら彼女の発言がひどいからといって
腹を斬れだの殺害予告されて当然だの
そんなことが許されていいのだろうか?
彼女の発言が気にくわないなら
暴力暴言なんでもありなのだろうか?

いやありなんだよ。
だってネットでは誰か
悪者を常にみんなが探している。
ほら、学校でさ、
みんな仲良くなくても
誰かいじめるやつをターゲットにして
そいつだけをいじめていれば
みんな仲良くなれるみたいな。

どんないいやつでも
いじめるターゲットには
何をしても構わないみたいに
集団でエスカレートしていく怖さ。

まさにその構造がネット。
不謹慎発言をした議員など
絶好のターゲットだ。
彼女の発言に対する
論理的な批判を越えて
感情論や強迫行為をも含めた反撃投稿が
正義の味方のヒーローになれる。
だからみな叩きたがる。
論理的批判ではなく
感情論的人格攻撃にすりかえて。

それで正義のヒーロー気取りだ。
何をしてもいい。
「悪者」にしたやつには。
そういう構図が年々増え
過激さを増している気がする。

誰もがわかりやすい
勧善懲悪物語を求めている。
憎らしい悪役がいて
そいつを成敗するヒーローがいる。
100%の正義と100%の悪に分かれ
必ず正義は勝つのだ。
悪は殺されようが構わないという。

でもこの世の中に
100%の正義や100%の悪が
はたしてあるのだろうか?
悪者にされたものを
ネットで総攻撃して
それで何か生産性のある社会に
なるのだろうか?

なんの生産性もない。
ただのストレス解消。
悪者にしたところで
単なる感情論の人格否定批判が
増えれば増えるほど
逆に建設的議論の余地がなく
ますます自説にこだわるようになる。

そこに生産性はあるのか?

叩くことで意味があるのかどうか?
そこに生産性があるのかどうか?
それによって社会がよくなるのかどうか?

わかりやすい「悪」をみつけた時に
条件反射で叩く前に
少し間をおいて考えるんだ。

なぜこの人はそんな発言をしたのか?
批判されているけど
そこに何か1つでも意義はないのか?
自分が逆の立場だったらどう思うか?
世論と逆張りの発想で
この件を考えられないだろうか?
前後の文脈は?背景は?
反対意見は?賛成意見は?

そうしたことを考えた上で
生産性があるなら叩けばいい。

安易な正義や安易な悪者の二分論は
思考停止の一歩になりかねない。
わかりやすい悪が出てきた時に
条件反射せず考えてほしい。

そんなことをテーマにした
曲を作りました。
曲を聞くことで
正義と悪の二分論による
ネット叩きの加害者にならないよう
考えるきっかけとなってほしい。

「勧善懲悪ヒーロー」作詞作曲かさこ
弱き者を救うヒーロー気取り
上から目線で机上の空論
許せない できすぎた悪
怒りを放てば 勧善懲悪ヒーロー
誰もが正義かかげ 偽善者になって
この世の悪をこらしめるために傷つける
誰かを悪者に 仕立て上げて
叩けばみんな幸せいじめの論理 
正義のためにどんな手段でも許される
暴力 暴言 人の心をえぐるヒーロー

誰もが被害者ふりして加害者
かわいそうという同情で戦う
弱さを武器にして
弱者を気取った勧善懲悪ヒーロー 
悪役作り出せば 正義の味方なれる
安全地帯から匿名攻撃
話し合うことよりも お互い潰し合う
生産性のない罵倒するバトルを
世界平和のために最強の戦力で
人を傷つけ悪をねじふせる正義のルール
聞く耳もたずに正義ふりかざし
議論に勝ち負け求めて戦う
叩き潰す正義の剣

誰かのためのふりし
誰かのためじゃなくて
自分をアピールしたいだけの正義
正義と悪魔の二つで
分けられないのが現実
絶対善も絶対悪もない
勝利も敗北もない どちらも正義じゃない
打ち負かすことじゃなく
戦う愚かさに気づいて

「勧善懲悪ヒーロー」

https://www.youtube.com/watch?v=JFFxlAdwYMc

・すべて無料で聴ける!
かさこ曲一覧ホームページ
https://mv.kasako.jp

<かさこ曲ライブ>
2018/8/26:群馬安中あやこまごころ診療所にて
https://kasakoblog.exblog.jp/27415590/

2018/8/28:東京(がまがまさんとのジョイントライブ)
http://blog.gamachan.com/entry/2018/07/08/034630

2018/9/18:仙台
https://kasakoblog.exblog.jp/27376384/

2018/9/20:大船渡
https://kasakoblog.exblog.jp/27478839/

2018/10/8:秋葉原(音楽イベント出演)
http://rapha.site/

2018/11/10:ニュージーランド・オークランド*近日告知

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld
・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka
かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

<スペシャルイベント>
2018/8/30東京四ツ木
アモーレさん登場!
本音の独立起業失敗&成功談
トークライブ開催!
https://otokojuku.biz/news/talklive-kasako-20180830

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・2018年9月:函館かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27331831/

・2018年9月:仙台かさこ塾*残席わずか
https://kasakoblog.exblog.jp/27304632/

・2018年9月:大船渡かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27294591/

・2018年10月:横浜鶴見かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27364030/

・2018年10月:大阪かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27377465/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

<好きを仕事にする
2時間ブログ術講義>
・2018/9/4神奈川橋本
https://kasakoblog.exblog.jp/27370071/

・2018/10/31山口宇部
https://kasakoblog.exblog.jp/27482665/

・2018/11/11ニュージーランド・オークランド

・9/28大船渡で好きを仕事にする見本市
=かさこ塾フェスタ開催!
https://kasakoblog.exblog.jp/27468566/

・96ページの無料書籍!
好きを仕事にする独立起業の教科書
「かさこマガジン」無料配布中。
http://kasakoblog.exblog.jp/26650641/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

誰もが叩きたい〜ネットで悪者をみつけ、みんなで叩くと正義になる生産性のないバトル〜LGBT杉田水脈騒動_e0171573_21164954.jpg

by kasakoblog | 2018-08-19 21:55 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog