人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のため強行せずセミナーを延期してよかった話~2018年台風21号

無理に台風でセミナー強行せず
延期してよかったな・・・。

主に関西方面に甚大な被害をもたらした
2018年9月の台風21号に伴い
9/4に予定されていた神奈川橋本の
2時間ブログ術講義を延期した。

ものすごく迷った。なぜなら、
1:延期するより
予定通り開催する方がはるかにラクなこと。
2:予定通り開催した方が
金銭負担はラクになること。
3:多分、神奈川橋本であれば
直前の予報であれば大雨は降ることはなく
強行しようと思えばできること。
などがあったからだ。

予定通り強行した方が
いろいろな面でラクだ。

でもやっぱり大変だけど延期にした。
猛烈な台風がくると予想されており
円の外とはいえ
大きな被害が出るかもしれないことや
延期できる日程を確保できたのだから
台風時に強行せず
その日にすればいいと思ったからだ。

そして今日、延期日に開催した。
行きは雨がふっていたものの
強風も大雨も何の心配もなく開催できた。

実務的には面倒だった。
開催が延期となり払い戻しに応じた。
10数人の払い戻しの振込み手数料も
こちら負担で対応した。

会場は台風だろうが関係ねという
態度だったので会場代は2倍になった。

日程変更に伴い
行けなくなってしまった人には
申し訳ないなという気持ちもあった。

でもやっぱり何も台風予報で
強行しなくてよかった。
わざわざ台風時にやる必要なんて
ないのだから。
台風が来てない時にすればいいのだから。

ぜひイベント主催者や企業は
台風時に勇気ある「延期」を考えてほしい。
延期するのは面倒なのはわかる。
予定通り強行しちゃえばいい
というのもわかる。
台風ぐらいどうってことないでしょ?
みたいな意見があるのもわかる。
延期する手配をするのも大変なのもわかる。
延期したけど、なんだ、
予報と違ってたいしたことないじゃん
みたいなことになったら
どうしようと思うのもわかる。

でも。
台風時に何が何でも無理やり
やらなければならないことなのか。
延期すればいいことではないのか。
万が一台風で大変な被害がでてしまう方が
大きな問題になるのではないか。

判断は難しい。
でも迷ったら安全第一で。
できるだけ安全第一で。
そんな風な判断ができる
人が増えたらいいなと。

*日程変更に伴い
講義を楽しみにしていたにもかかわらず
今回参加できなかったみなさま
すみません。
またどこかの機会に
参加していただけたら幸いです。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・2018年10月:横浜鶴見かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27364030/

・2018年10月:大阪かさこ塾
https://kasakoblog.exblog.jp/27377465/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/


<好きを仕事にする
2時間ブログ術講義>
・2018/10/22埼玉越谷
https://kasakoblog.exblog.jp/27522374/

・2018/10/31山口宇部
https://kasakoblog.exblog.jp/27482665/

・2018/11/11ニュージーランド・オークランド
https://kasakoblog.exblog.jp/27526546/

・2018/11/22群馬安中
https://kasakoblog.exblog.jp/27533702/

・9/28大船渡で好きを仕事にする見本市
=かさこ塾フェスタ開催!
https://kasakoblog.exblog.jp/27468566/

<かさこ曲ライブ>
2018/9/18昼:仙台
https://kasakoblog.exblog.jp/27376384/

2018/9/18夜:仙台
https://kasakoblog.exblog.jp/27542946/

2018/9/20:大船渡
https://kasakoblog.exblog.jp/27478839/

2018/10/2:函館
https://kasakoblog.exblog.jp/27520194/

2018/10/8:秋葉原(音楽イベント出演)
http://rapha.site/

2018/10/15:新大阪(音楽イベント出演)
https://ameblo.jp/purin1226/entry-12401974163.html

2018/11/10:ニュージーランド・オークランド
https://kasakoblog.exblog.jp/27526520/

2018/11/20:新潟
https://kasakoblog.exblog.jp/27533364/

2018/11/27:千葉鎌ヶ谷
近日中に告知

・すべて無料で聴ける!
かさこ曲一覧ホームページ
https://mv.kasako.jp

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld
・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka
かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

・ブログは18年間毎日更新!
ぜひお気に入りに登録を。
https://kasakoblog.exblog.jp/

・セルフブランディング&ブログ術を
教える好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・働き方の役に立つ
96ページの書籍を6万部無料配布!
好きを仕事にする独立起業の教科書
「かさこマガジン」無料配布中。
http://kasakoblog.exblog.jp/26650641/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

台風のため強行せずセミナーを延期してよかった話~2018年台風21号_e0171573_21164954.jpg

by kasakoblog | 2018-09-14 18:13 | セミナー運営

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog