人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社は腐るほどある

10年前、24歳で会社を辞め、
旅に出てから帰ってきてからのこと。
日本に帰ってきて、電車に乗る時、
無職であることを身にしみて感じるわけです。

僕は、また会社勤めできるんだろうか・・・。

なんのスキルも経験もない、ただの若造。
そのくせ、入社2年ですぐ辞めてしまった、負の履歴。

会社を辞めて旅になんか出なきゃよかったんじゃないか。
無職でいるとそんな弱気の虫がうずいてくるなか、
ふと電車の窓から、東京のビル群が見えてきた時、
こう思ったんです。

会社なんか腐るほどある。

自分を雇ってくれる会社なんかないんじゃないかと、
弱音をはいてみたけど、
町を見れば、ビルがわんさか立ち並び、
その1つ1つの窓に光が灯っていて、
そこには会社があり、社員がいるじゃないか。

選ばなければ、いざとなったら、
どこだって働けるんじゃないか。
そんな風に思ったことがある。

学生のみなさんは、不況期にあたって、
就職は不利かもしれない。
不況の影響でリストラや倒産にあい、
職を探さなければいけない人もいるかもしれない。
こんな嫌な会社、絶対やめてやる!と思いながら、
不況になって転職をためらっている人もいるかもしれない。

確かに不況で求人は減り、大変かもしれないけど、
会社は腐るほどある。
会社があれば仕事があり、そこには社員が必要になる。
大幅減益の会社も多いが、逆に不況で、
好調な会社、業種もまだまだある。
世の中の求人広告は減ったとしても、
なくなることはまずない。

どこの会社に勤めるかで、
その人の一生が大きく左右される。
腐るほどある会社の中から、
自分に合ったところを探す努力を、
不況のせいにしてあきらめてほしくないなと思う。

昨年、専門学校で講演した時に、
就職活動時に40社受けたといったら、
みんな驚いていたけど、
40社なんて別にたいした数ではない。

会社も恋人選びと同じ。
近場で妥協してとりあえずキープするのも悪いとはいわないけど、
探そうと思えば異性なんて世界中に何億人といるわけで、
少ない選択肢の中から消去法で選ぶんじゃなく、
できるだけ多くの選択肢の中から、
自分がいい!と思ったものを選ぶ方が
その先の人生が大きく変わるんじゃないかな。

by kasakoblog | 2009-01-30 21:29 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog