人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家にこもることも大事

先週末は土日とも家にこもって、
一歩も外に出なかった。

カメラマン&ライターとして、
撮影や取材やらであちこち出回っているため、
「ほとんど家にいないのでは?」
と思われる私ですが、
土日2日間とも一歩も出ないことも結構多いんです。
というのも私が常々気にしているのが、
フィールドワークとデスクワークの時間配分。

これは何もカメライターの私に限らず、
誰にでもあてはまることだと思う。
外でやるべきことと家でやるべきことの時間配分。
遊び(外)と仕事(内)のバランスといっても、
良いかもしれない。

撮影に行きたい場所や取材したい場所は山ほどあり、
時間が空いていれば行ってしまえばいいわけだけど、
外ばかり出ていると、そこで撮影や取材したものを、
整理してまとめて発表する作業がたまってしまう。

外で撮影や取材したら、
それと同じだけの時間、
整理やまとめるのにかかるので、
フィールドワークが多いなと思ったら、
土日は出たい気持ちを抑えて、
デスクワーク作業に集中する。

自分だけで満足する趣味なら、
行きっぱなしで整理する必要ないんだろうけど、
人に見てもらいたい、誰かに知ってほしいと思えば、
撮影や取材で得た材料を編集する作業が必要になってくる。

そんな家こもり作業も結構、私、好きなんです。
むしろ外で撮影しているよりも楽しいかも。

インプットしたものはアウトプットしていかないと、
実にならないというのもある。
たとえば、みなさんが、
別にカメライターでなくても、
どこかで講演聞いたりとかした場合、
聞きっぱなしで終わると、
あっという間に忘れてしまう。

そこで聞いたことをメモして、
自分にとって重要なことは、
簡単にまとめておくという作業をすると、
聞いた知識がはじめて自分の身となるわけです。

まあどうでもいいことだったら、
そんな作業する必要ないんだけど、
もし何か自分にとって重要なことなら、
メモしてまとめる作業をするとよいと思います。
(読書、映画、講演やセミナー、人の話など)

というわけで、週末家こもりのおかげで、
大方やるべきデスクワークは終わりました!
5月に出す本の原稿も書き終えたし。
デスクワークを終わらせて、後の憂いをなくしたら、
また今週は新たなフィールドワークに出掛けます!

by kasakoblog | 2009-02-24 00:18 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog