人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語を学ぶならDS!ゲーム機が教育を変える

英語を勉強し直したいけど、
教材や英会話教室などをはじめても、
なかなか続けられない・・・。
そんな人もきっと多いと思うが、
気軽にかつ安く英語を学べる、
すごい学習方法を発見した。
ニンテンドーDSのソフト「えいご漬け」だ。

この英語学習ソフト、買ってみてやってるんだけど、実にすごい!
いやー、これなら、高い英語学習教材も、
駅前留学や語学教室も必要ないんじゃないか。
そのぐらいよくできている。

ニンテンドーDSはドラクエと桃鉄のためだけに買った。
脳トレとか漢字学習とか語学ソフトとか、
正直、私は冷ややかな目で見ていた。
DSで勉強なんてと。

しかしこの「えいご漬け」はすごい。
まず英語をヒヤリングする。
それを聞き取り、DSの画面に書き込む。
正解すれば、再び文章が英語で発音され、
自分もそれをリピートする。

英語を聴くこと、書くこと、話すことが、
いとも単純なゲーム形式で学んでいけるのだ。
これを毎日5分でも10分でもやって続けたら、
基礎的な英会話はかなり身につくんじゃないか。
それが3000円程度のソフトでできるのだから、
こんなにすごいものはない。

DSは日本のナンセンスな学習方法に革命を起こし、
子供や大人の実用的な学力をアップさせる、
すごいツールになりそうだ。
実際、DSは授業で使われている学校もある。

つまらない学習方法だと、
時間の無駄だし結局身につかないし、
続けるのが苦痛になってしまう。
しかしDSはゲーム形式をうまく取り入れて、
学習ができるから、楽しく勉強できる。

しかも書籍のように机上だけでなく、
CDのように音声だけでなく、
ノートのように書くだけでなく、
その全部がちっちゃなDS1台でできる。

もしかしたらニンテンドーDSは、
日本人の実用的知的レベルを向上させる、
国民栄誉賞的発明品かもしれない。

実際、DSは今年3月で、
全世界の販売台数が1億台を突破。
発売から4年3ヵ月での1億台突破は、
家庭ゲーム機では最速だという。

いやー、ほんとDSはすごい。
ここまですごいゲーム機になるとは、
正直思いもしなかった。

覚えたいけどなかなか覚えられない、
知識、語学などを覚えられる、
優良ソフトが今後もどんどん出てくることを期待したい。

もちろん学習ソフトだけでなく、
普通にドラクエとかでも楽しめるけど。

・おすすめDSソフト
えいご漬け
中国語三昧
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
桃太郎電鉄20周年

by kasakoblog | 2009-03-14 10:48 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog