人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北朝鮮がミサイル打ったら輸出全面禁止?

北朝鮮が日本上空にミサイルぶっ放そうとしている。
しかもそれを打ち落とすなという。
それに対して政府は、ミサイルがぶっ放されたら、
輸出全面禁止も含む経済制裁を考えるという。

これだからダメなんだと思う。
だからナメられる。
相手はミサイルで脅して、
自国に有利に外交を進めようとしているわけです。

いつまでも相手にカードの先手を握らせているから、
何度も何度も同じことが起き、
その度に国民の安全が脅かされる。

一度、弱腰日本が北朝鮮並みの、
ムチャクチャな強硬論を言う国家だということを、
思い知らせてやったらいいんです。

たとえばミサイルぶっ放すなら、
単に打ち落とすだけでなく、
専守防衛のために、北朝鮮のミサイル発射基地に、
ミサイルを撃ち込むとか、
ミサイル打ったら即輸出全面禁止にし、
日本にいる北朝鮮人をすべて国外退去処分にするとか、
言ってやればいいんです。

いや、実際にはやらなくていい。
相手が言葉で脅しをかけているのに、
打ち落としもせず、打ってきたら、
輸出全面禁止するかもなんて、
そんな弱気な態度をとっているから、
北朝鮮は日本に脅しのカードが効くとみて、
この何十年、同じようなことをして、
その度に自国に有利になるよう画策しているわけです。

あの弱腰日本が、
「ミサイル打ったら北朝鮮に打ち込むぞ」
ぐらい誰か“バカ”な大臣の失言風にして、 言わせればいいんです。

もちろんこうした挑発は、
さらに北朝鮮の行動をエスカレートさせる恐れはあるけど、
そのぐらい日本側もブラフ(はったり)かませば、
予想外の日本の対応に、
北朝鮮陣営を揺さぶることできると思うんです。

北朝鮮が強硬姿勢をとり、
それに対応するかのように、
遠慮がちな制裁をちらつかせているだけでなく、
たまには日本側からはったりかますぐらいの、
外国戦術があってもいいんじゃないのか。

万が一、北朝鮮が打ち上げたミサイルが、
日本の地上に落ちたらどうするのか。
何のために世界最高峰の軍事力に税金を注ぎ込んでいるのか。
軍事力を行使することじゃなく、
裏打ちされた軍事力をもとに、
ちょっと北朝鮮に日本からここぞという時だけに、
脅し文句をはいてやれば、相当びびるんじゃないか。

そのぐらいの悪知恵が外交には必要ではないかと私は思う。

by kasakoblog | 2009-03-27 10:36 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog